SSブログ

SketchUpの材料設定はちゃーんと持って行けるか [SketchUp]

SketchUpの形状をCarraraやCheetah3dに取り込んでも材料の設定がメンドイ。
SketchUpで設定した材料がちゃんとCarraraやCheetah3dに持ってこれるか確認。
今更確認ってこともないんだろうけど僕は初めてやることなんで・・・
とりあえず、今日は透明材料と普通の色だけの材料を設定した。
あ、形状はSketchUpの基本機能でテキトーに5分もあれば作れるヘンテコな形。
うーん、なんだかセンスが疑われる形状だなぁ。(^^ゞ
SketchUpからFBXで書き出しCararraとCheetah4dに取り込んだ。

Carraraで問題発生。
傘みたいな形状部分の4角形ポリゴンがなんだかおかしな状態。
ねじれてうまく繋がっていないように見えるが大まかな形は持ってこれてる。
Cheetah3dは問題なく取り込めた。
気になっていた材料はちゃーんと読み込めた。
OBJや3DSだとなんだかうまくいかないときが多いからFBXが正解なのかな。

さっそく、レンダリングした。
両方ともスポットライトを光源とし
CararraはGIレンダ。Cheetah3dはRadiosity。

うーん・・・・・なんだかCheetah3dの方が良い感じの絵だ。

sケッチ







CARRARA 5 日本語版

CARRARA 5 日本語版

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: ソフトウェア


Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X

Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。