SSブログ

CALLISTO2でレンダして思うこと [Shade]

CALLISTO2も普通に搭載CPU数に合わせてスレッドを複数走らせる事ができるが
なんだか効率が悪い。
僕の環境ではDual CPUなのでスレッドを2つ走らせるが
レンダ画像を左右に2こに分けてそれぞれを個々のCPUで作業分割してる。
レンダ作業中の画面をみているとそう見える。
しかし、問題は左右で仕事の難しさが異なるときなんだけど
片側はとっくに仕事が終わってるのにもう片側は必死に作業中。
気を利かせて残りを再分割して2つのスレッドを走らせることはできないようだ。
せめてCarraraみたに正方形ブロックで複数スレッドを走らせてほしい。
まだまだ、改善が必要だと思う。

でも、設定はあいかわらず難しいなぁ。

ソースネクスト


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Hiro&Emi

Shadeで検索中に寄らせて頂きました。
希望の内容にちょっとだけ近付ける方法があります。
CALLISTO Informationウィンドウのレンダリングオプションの中にタイルの分割数というのがあり、デフォルトでは自動にチェックが入っていて、2(x)・1(y)となっています。
これを外してパラメータを指定することで画面を自由に分割する事が出来、効率を分配させる事が出来ます。
by Hiro&Emi (2006-12-18 15:46) 

ひーちー

Hiro&Emiさん、はじめまして。
ありがとうございます。
そのような設定の存在をまったく知りませんでした。
早速ためしてみたところ、さすがMacProって感じで
ムチャクチャレンダリングが速かったです。
なんだか、全く別のソフトでレンダリングしている感じでした。
明日あたりにShade9proが届くのでShade9proでも試してみます。
by ひーちー (2006-12-19 00:28) 

Hiro&Emi

ご挨拶するの忘れてましたね。
ひーちーさん、はじめまして。
お役に立てたようで良かったです。
ちなみに私もIntel Mac & Pro版を使っているので、Shade9のUniversal対応版CALLISTO2は気になる所ではあるのですが、残念ながら今のところはバージョンアップを見送ってます。
どうにもバージョンアップ料金の理不尽さが飲み込めないのと、現在はMaxwell Renderを使っている事もあるのでデモ版を見てからと思っています。
Shade IIIからの付き合いで初めてバージョンアップを見送りたくなりました。
頭に来るやら悔しいやらで(笑)
by Hiro&Emi (2006-12-19 17:19) 

ひーちー

ども、
MaxwellRenderをおもちなんですか!
おもしろそうですよね。

Shade9のCALLISTO2をためしてみたんですが
Shade8.52の時の方が早かったです。
バージョンアップしてCALLISTO2は遅くなっています。
設定等も問題あるのかもしれませんが・・・・
ベンチ用フォルダ内のモデルは軒並みスピードあっぷしてますけど。
ちょっと残念です。

バージョンアップ料金は僕も納得できていません。
クーポン券は返すから一部返金してほしい気分です。
by ひーちー (2006-12-20 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。