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ZBrush→Shadeってなんだか難しい [ZBrush]

まだ、睫毛はつけていないけど
Hexagon2.1でモデリングしている人物らしきものの色塗るため
Hexagon2.1からOBJ書き出ししZBrush2のProjection masterで色塗りした。
その際ToolのTextureでUV Tilesを選ぶとProjection masterがおかしくなって
ZBrushを再起動しなきゃダメな状態になるのでAUV Tilesで作業した。
そしてOBJで書き出しHexagonに読み込み他のパーツと位置あわせして
再度OBJ書き出ししてShade8.5に読み込んだ。
普通のレイトレーシングでは問題ないんだけどCALLITO2を使うと
ナゼかTextureの反映がおかしい。
本来の範囲+αになってるっぽい。
だから唇と目は碁盤目模様がでてしまった。
ZBrush2から書き出したOBJファイルとTextureファイルを直接Shadeで
読み込んでも同じ現象になる。
いろいろ調べたが原因不明。
そして、もう一つわかったことはCarrara5.1ではサブデビをくわえてもUVマッピングは
問題なく適用されるがShadeはおかしくなるようだ。

たぶん、距離補正ってなっているとことUVに変更すればOKなんだろうけど
UVに変更するとTextureが適用されない。
久々にShadeを使っているからよーくわからない。
うーん、もうちょっと調べてみよう。



これで完璧Shade8.5

これで完璧Shade8.5

  • 作者: 田崎 進一
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


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