SSブログ

Hello CarraraでAmapiのブーリアンはどんな感じ?って投稿があったのでやってみた。 [Amapi]

Hello Carraraで曲面上に文字をエクスツルードした形状を埋め込んで
ブーリアンでユナイト(足し算)をAmapiでは快適にできるのかどうかという
内容の投稿があった。
(たぶん、要点はこれでよかったと思う)
個人的にはHexagon2.1に比べNurbsモデラーのAmapiではブーリアンは
やりたい放題にできるので快適なんだけどHexagon2.1でも技を使えば
複雑なポリゴンの組み合わせにせずモデリングできるらしい。
Amapiではブーリンアンでユニオンかサブトラクトをしてエッジをフィレット
という工程で簡単にできてしまう。
まぁああああ・・・・フィレットがかけられない条件があってイマイチ理解できていないけど。
あと、サーフェースモデラーでNurbsを使うAmapiはなかなか操作に慣れない。
ソリッドモデラーのエンジンを積んで欲しいと思う。
できればParasolidを採用して欲しい。
そうすれば機械系/加工系の3D-CADとのデータの受け渡しも楽だからね。

とりあえず、3D-CADで作った形状(円盤に文字を突き立ててブーリアン・・・・)と
Amapiでも下の形状(リング上のモデルに文字をブーリアン)を作りレンダリング。
Amapiのほうは画面コピーをHello Carraraに投稿した。
※3D-CADのデータはStep形式に返還してAmapi7.5Proで読み込みました。
    Amapiでは3D-CADとStep形式で入出力できるので形状の破綻も少なくお気楽です。
    ただ、Step形式ファイルが数百メガ単位の巨大なデータになると読み込みで即落っこちます。
    これはCarrara5.1Proでも同じなので3D-CADデータの入出力エンジンの問題と
    思います。(そのようなデータは他の形式に変換して読み込んでも即落っこちます。)
    やっぱりバイナリ形式のParasolidを使いたいです。




Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

deeppink

どうもお世話になりました。
Amapiのbooleanに少し心惹かれてます。
by deeppink (2006-11-13 18:39) 

ひーちー

deeppinkさん、どうも。
Amapi楽しいですよ。(^_^)
Amapiのブーリアンは3D-CADに近い操作感なので使い勝手はよいのですが
OBJ出力をするとAmapiが落っこちます。(nurbsを内包したOBJみたいですが)
Amapi内でポリゴンにして別名保存か書き出しです。
Ampi8に期待なのかもです。
by ひーちー (2006-11-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。