SSブログ

Shadeでポーズ付けをしてCheetah3dに取り込んだ。 [Shade]

今日は、長女と僕の携帯の機種変更に行った。
長女は部活だったので実際は僕が2台機種変更したんだけどね。
長女はW45T、僕はW44Kにしたんだけど帰宅してビックリ!!
もうminiSDの時代じゃないんだね、microSDなんですかぁ・・・・・
ってことで自宅にmicroSDなど無いのでさっそく楽天で注文。
60倍速 microSD(マイクロSD)カード 128MB 999円を2枚+送料399円
を注文しちゃいました。
時代の流れが速くなっている気がするのは歳のせいでしょうか?

あ、本題に入らなきゃ!!
Cheetah3dで作ったデフォルメ人物モデルのポーズ付けで悩んでいた。
Poser6JではRosetta上での動作のため重くて使用するには厳しく
Carrara5.1Proではポーズを付けてもそのままのポーズで書き出せない。
それではということで
Shade8.5Proで初めてボーンを組み込んでポーズ付けをした。
操作は重くてちょいとメンドーだったけどなんとかポーズは付けられた。
そしてOBJで書き出してみると画面上と同じポーズで書き出せました。
なんとなくShade9Proにバージョンアップしたくなってきました。(^_^)

Cheeth3dでおかしな箇所の修正をして完了。
っが、ダウンジャケットがCheetah3dで対称面のポイントがくっついてなかったようで
おかしな形状になっていた。これは諦めて消した。

なんとか、ポーズ付け完了かなぁ。



Shade 9 Professional for Mac OS X

Shade 9 Professional for Mac OS X

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: ソフトウェア



ソースネクスト


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ima

自分もShade(7.5personalですが)持ってるのでバージョンアップ検討中です。ヘアーサロンとか興味のある機能がいくつかあったので、先日ヨドバシakibaでのデモを見て来たんですがけっこう面白そうでした。今までほとんど使った事ないんですけど。

「車」エンブレム。最高ですね!
by ima (2006-12-10 16:31) 

tg

こんばんは、Carrara で書き出したもので(OBJ形式とか)ポリゴンが接続されていない場合に、 Cheetah3D 上で Mirror を使うと頂点が整理されてポリゴンが接続されます。まぁ Mirror の副作用なんですが、、

duplicate elements のチェックを外して、apply ボタンを2度押し。ポイントモードだと分るんですが、頂点が複製されたまま残っているので、Optimize で削除。1発でつながるのでまた試してみてください。

それでは、
by tg (2006-12-10 19:59) 

ひーちー

ども、こんばんは。

imaさんもShde持ちだったんですか。
僕はShde6debutから使ってますが、モデリングが難しくて使いこなせてません。
レンダラーとして使っているだけのような気がします。
Shde9で新機能が追加されたからバージョンアップするかどうか悩んでいますが
バージョンアップ料金が高いので考え中なんです。

tgさんtipsありがとうございます。
Mirrorで一体化できるんですか?うーん、今度やってみます。
バグでも素晴らしい機能だから正式機能にして欲しいですね。(^_^)
Cheetah3dって奥が深いですね。
でも安価でお買得な気がします。
バージョン4楽しみです。
by ひーちー (2006-12-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。