SSブログ

Cheetah3d4 beta3のvertex weightの件 [Cheetah3D]

さっき、マーチンさんからメールでvertex weightの調整の件の回答がきた。

結論は僕の操作ミスだ。
デフォルトでAuto weight機能がONなんだけど、その状態で
Weightを塗ったり消したりしてる際に一つのジョイントでしか占有されない
vertexの頂点ができてしまったようだ。
そのため、Auto weight機能は頂点を占有しているジョイントに
100%のweightを割り当ててしまったらしい。
解決策は
imaさんのアドバイスのように他のジョイントとvertex頂点を共有させて
weightを再度塗ったり消したりするか
Auto weight機能を無効にしてweight 付け作業を行うか
のどちらかです。
今までは大きな形状でしか作業をしていなかったので遭遇しなかったけど
今回は手の指をいじっているのでバッタリ出くわしたんだなぁ。

わがままを言えば、weight付け作業中に警告を表示してくれるといいなぁ。
正式版では警告機能を追加してくれないかな。
単純なオペミスだから対応は無理かな。

やっと指を曲げられた。\(^^@)/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。