SSブログ

隼をVue6で飛ばしてみよう [Vue]

今日も長女は部活だったのでカミサンと二女と近所の公園へ行った。
延々とフリスビーの相手をやらされて走り回されヘトヘトです。
きっと、明日は筋肉痛なだなぁ・・・・・

っで、今日のVue6Infiniteの練習ですが、(なんだかVueの練習がGWの日課になったな)
隼のプロペラを回しながら離陸させてみよう!!
という簡単な事です。
っが、OBJ形式に変換してVue6Infiniteに取り込んだ隼は地上での駐機状態なので
前輪も後輪も地面に接地している角度なんだよね。
Vue6内のローカル座標はX方向は水平方向。でも、隼のプロペラ軸は地面に斜め方向。
いろいろ調べたけどオブジェクトのローカル座標の角度変更の方法が不明。
試行錯誤の結果プロペラのパーツだけをまず水平に回転移動させ、その後に
それらをグループ化し再度傾けることで対応可能なことがわかった。
最初からグループ化していると何も出来ないんですね・・・・・これだけで数時間なやんだぞ。
そしてアニメーションの動作で回転を設定し回転速度も曲線を調整した。
でも、うまくいかない。
この曲線って絶対速度の変化じゃなくて加速度といか全体の中での変化というか
なんだか使いづらいものでこの曲線の理解でもかなり時間がかかった。
ソフトが違うと流儀も違うのはわかるけど、これってソフト屋さんの手抜きか!?

とりあえず、なんとか飛ばせました。

っで、静止画もちゃんとこんな感じでレンダできる。


Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。