SSブログ

STRATA3DでFBXを使えるのはRosetta上だけだったんだ。 [STRATA]

STRATA3D CX5.5を購入して仕様上は存在するFBXのインポートが
どこを探しても無くて、諦めかけていた。
STRATA CafeでFBXで検索すると理由がわかった。
PowerPC版は存在するがIntel版はFBX Importerの供給元がバグ対応
していないから対応できないそうだ。
Rosetta上で起動すればFBXの取り込みができると書いてあった。

さっそく、Rosetta上で起動してCheetah3Dとmodoから書き出したFBXを
取り込んでみたが・・・・・ダメ。
Cheetah3Dから書き出したFBXバージョン6は読み込むそぶりは見せるが無反応。
modo301から書き出したFBXに対してもやはり無反応。
Cheetah3Dから書き出したバージョン5のFBXは読み込むが読み込み完後クラッシュ。
全て複数オブジェクトのシーンを読み込もうとしたからダメだったのかなぁ。

ってことは、モデラーとして使っているmodo301やモデラー兼レンダラーとして
使っているCheetah3DからはOBJ書き出しが無難なのかな。
でも、サブデビ解除した状態で書き出すのもメンドイな。
てなことで、今日はバックグランドと反射マップとドームライトの設定を
色々いじってレンダリングの変化を楽しむだけの練習で終わった。


Cheetah3DからOBJ+MTLで書き出して取り込み。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くろぬこ

うわ。なんかいる..。じゃなくてカワイイですね。
もちろん、踊って、歌ってくれますよね(期待~♪

私も久々にまじめにキャラ(マスコット)づくりしてます。ニコ動で手抜き部分を次々に指摘されてしまったので。

FBXは便利ですが、互換性がシビアですね。Carrara6→5でさえ上手く行かないし(FBX Ver.は両者とも 6.01)。bvhは無茶苦茶記述が簡単なのに、これもあまり互換性ないし..。
by くろぬこ (2007-11-27 01:47) 

ひーちー

ども、くろぬこさん。
FBXだとシーンのほとんどの情報を持って行けるから
互換性がよければ使い勝手がよいと思うのですが
うまくいきませんね。

マスコット作りをされているのですか!
すっごいですね。
僕は今のところ何を作ろうかぼーっと考えているところです。
by ひーちー (2007-11-27 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。