STRATA3DでFBXを使えるのはRosetta上だけだったんだ。 [STRATA]
STRATA3D CX5.5を購入して仕様上は存在するFBXのインポートが
どこを探しても無くて、諦めかけていた。
STRATA CafeでFBXで検索すると理由がわかった。
PowerPC版は存在するがIntel版はFBX Importerの供給元がバグ対応
していないから対応できないそうだ。
Rosetta上で起動すればFBXの取り込みができると書いてあった。
さっそく、Rosetta上で起動してCheetah3Dとmodoから書き出したFBXを
取り込んでみたが・・・・・ダメ。
Cheetah3Dから書き出したFBXバージョン6は読み込むそぶりは見せるが無反応。
modo301から書き出したFBXに対してもやはり無反応。
Cheetah3Dから書き出したバージョン5のFBXは読み込むが読み込み完後クラッシュ。
全て複数オブジェクトのシーンを読み込もうとしたからダメだったのかなぁ。
ってことは、モデラーとして使っているmodo301やモデラー兼レンダラーとして
使っているCheetah3DからはOBJ書き出しが無難なのかな。
でも、サブデビ解除した状態で書き出すのもメンドイな。
てなことで、今日はバックグランドと反射マップとドームライトの設定を
色々いじってレンダリングの変化を楽しむだけの練習で終わった。
Cheetah3DからOBJ+MTLで書き出して取り込み。
2007-11-27 00:33
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うわ。なんかいる..。じゃなくてカワイイですね。
もちろん、踊って、歌ってくれますよね(期待~♪
私も久々にまじめにキャラ(マスコット)づくりしてます。ニコ動で手抜き部分を次々に指摘されてしまったので。
FBXは便利ですが、互換性がシビアですね。Carrara6→5でさえ上手く行かないし(FBX Ver.は両者とも 6.01)。bvhは無茶苦茶記述が簡単なのに、これもあまり互換性ないし..。
by くろぬこ (2007-11-27 01:47)
ども、くろぬこさん。
FBXだとシーンのほとんどの情報を持って行けるから
互換性がよければ使い勝手がよいと思うのですが
うまくいきませんね。
マスコット作りをされているのですか!
すっごいですね。
僕は今のところ何を作ろうかぼーっと考えているところです。
by ひーちー (2007-11-27 07:27)