SSブログ

Carraraでファイルが開けなくなったのはバグだったんだ。 [Carrara]

Hello Carraraでkagaさんから着ぐるみのファーもAnything growsではなく
Dinamic hairを使った方が良いのではというコメントを頂いていたので
Cheetah3D4.0でJOINT設定をしてFBXで書き出しCarrara6.03Proで読み
ポーズを付けてDinamic Hairの設定をしてテストレンダをした。
そして、保存して一度Carraraを落として再度そのファイルを開くと
虹色ボールグルグルで開けなかった。
とりあえず、テストレンダ結果とファイルが開けない状況を
Hello Carraraに書き込んだらkagaさんからお返事を頂いた。
自力でボーンを組み込んだモデルにDinamic Hairを使い保存すると
開けなくなるのはバグだそうだ。
回避策としては保存前にDinamic Hairを適用したオブジェクトの子供から
同レベルの階層に移動して保存するしかないそうだ。

そのkagaさんのコメントを読んでもしかしたらと思い
Carrara6ProのExtensionsホルダをのぞいてみると・・・・・ありました。
Hairプラグインが!!そうDinamic Hairはプラグインだったんです。

そのプラグインを一度外してCarrara6.03Proを起動して開けなくなった
ファイルを読み込むと無事開くことが出来ました。
ただ、Dinamic Hairの設定は全て消えてたのでプラグインを元に戻して修正です。
まず、Dinamic Hairを削除してファイルを保存。
Extensionsホルダに再度hairプラグインを戻してCarrara6.03Proを起動
そしてファイルを開いてDinamic Hairの再設定です。
無事、ファイルも復旧してレンダリングできました。
困ったバグです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。