SSブログ

SketchUp6ProのColladaファイルをStrata3D CX5.5で読んでみた。 [STRATA]

あちらこちらのブログを読んでいるとApple中毒度診断があるというのでやってみた。

37%How Addicted to Apple Are You?

結果は37%。
まぁ、実態に合っているような気がする。
会社じゃ一日中WindowsなのでプライベートはMacにこだわっているってのが
自分自身のスタンスだからなぁ。特にまわりの人にMacを勧めないし。
ただ、会社でWindows使ってるから家でもWindowsって考えには僕は
同調できないなぁ。
だって、ビジネスとプライベートの区別をはっきりつけたいからね。

っで、タイトルのSketchUpからCollada形式で書き出したモデルデータを
Strata3D CX5.5で読んだ件ですが、普通に大丈夫でした。
しかし、modo301はダメでした。
modo301でPoser7EとSketchUpから書き出したColladaファイルを読むと
クラッシュして終わりです。何度やってもクラッシュするので諦めました。

まず、SketchUpでのモデルですがプラグインを使ってギアを作って
組み合わせたものです。一応インボリュート歯形なので歯面は曲面です。

このモデルをCollada形式で書き出してStrata3D CX5.5で読み込んで
マテリアルの設定はSketchUpの状態と同じ色になるので
金属に変更してレンダリングしてみました。

Strata3D CX5.5とSketchUp6Proでもモデルのやり取りが簡単できて
ちょいとビックリ状態です。

っが・・・・師走だというのに何暇つぶししてるんだろ???
今日やった事はお風呂場の大掃除とお正月の買いだしと家族でゲーム機でゲーム。
明日は31日。最後の買いだしだぁ。


年末年始おめでとうセール3


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

くろぬこ

本年はいろいろとお世話になりました。

確かに、帰宅してマシン起動して会社で見ているのと同じ画面が出てくると、なんとなく気が滅入る感じはあります。以前、インタフェースを Macライクにするソフトを導入して差別化(?)してたんですが、なんか不安定になってしまったので、あきらめました。

ここ数日のぴーちさんのブログで Strata3Dのレンダ画像を拝見させていただいてますが、綺麗ですね。金属の質感も十分あるし。

今作成中の自転車のギア部分、円柱から円周押し出しで作ってしまったんですが、tSにやはり歯車プラグインがあったのをすっかり忘れてました。NUBUSも使えるし tSで作った方が良かったかも.と後悔中..。

色々なソフトを使ってみると、それぞれ特長があって面白いですね。
by くろぬこ (2007-12-31 00:04) 

くろぬこ

連投、失礼します。

How Addicted to Apple Are You?…、やってみました。
13%でした。
音楽プレーヤも iPodが発売される以前のもので満足してるし、携帯電話は持たない主義なので、こんなものなのかな?アイコンとかは、マックのものを結構、コンバートして Win上で使ってますが...。
by くろぬこ (2007-12-31 00:15) 

ひーちー

ども、くろぬこさん。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

家に帰ってWindowsのデスクトップを見てしまうとやりかけの仕事
を思い出してイヤになる気持ちわかります。
でもWindowsのデスクトップとMacのデスクトップの操作性って
微妙に違いますよね。用途にあってOSを使うのがいいんでしょうね。

色々なソフトを使って発散して意味がわからなくなってきている状態
だったりするのですがソフトによって得手不得手があるので
使い分けが大事なんだと最近思い始めました。

Truespaceってギアのプラグインあるんですか!?
ギアもこだわると歯形が気になって仕方がなくなりませんか?
チェーンの歯形って難しい形してますよね。

Apple中毒度
くろぬこさんは13%ですか。
健康体ですね。(^_^)
僕も大昔はRioのMP3プレーヤーを使っていたのですがiPodを買って
お気楽さになれてしまうと乗り換え出来ない状態です。
それ以前にMac対応のものが無いので乗り換え出来ないのですが・・・
by ひーちー (2007-12-31 00:59) 

kaga

あー62%でした;;;;そんなに中毒じゃないと思ってるんですけどね…

SketchUp6ProからSTRATAというのはわりと相性がいいと私も思います。
Colladaはまだ試してないですがobjではCARRARAよりきれいでした。
SketchUpでは壁に穴をあけるくらい簡単なことなんですが、それがポリゴンになるとすごいことになってますからね…。

歯車きれいですね。歯形もさすがこだわってる。私の歯車なんてイラレで適当に作ったし…。でも年賀状じゃほとんど見えないのです(涙)

また来年もいろんな話題楽しみにしています。よいお年を。
by kaga (2007-12-31 14:34) 

ひーちー

ども!kagaさん。
62%ですか!凄いですね。(^_^)

SketchUpから書き出すとたしかに無茶苦茶なポリゴンですよね。
取り込んだ先での修正はやりたくないですね。
僕もStrata3D CX5.5がCollada(DAE)ファイル対応って知って
いろいろ試しているんですがOBJやFBXよりStrata3D CX5.5では
相性がよい感じがします。

仕事柄、歯車の歯って毎日のように見ているので
なんだか、Sketchupのプラグインのように真っ正直に歯形を
作ってくれるツールがなんとなく安心します。
そういえば、kagaさんのとこのTOP画像が歯車のシーンですよね。
はやく全貌を見たいっす!

では、来年もいろいろお世話になると思いますが
よろしくお願いいたします。
by ひーちー (2007-12-31 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。