SSブログ

Strata Live3Dで複数箇所のアニメーション [STRATA]

なんとなく、Strata Live3Dでのアニメーションの設定がわかってきた。

1.動かしたいオブジェクトにアニメーションを設定する。
デフォルトでStartとEndのキーフレームが設定してある。
(キーフレームに相当するものっぽい)
それ以外のキーフレームは”新しい中間点の追加”で追加する。
このアニメーション設定をシーケンスというみたい。
 なお、動作は回転や移動やアルファなどが操作できます。


2.スクリプトパレットを開きスクリプトにシーケンスを追加します。
 ここで、悩んだんだけどデフォルトで設定してあるスクリプトinitialは
 必ず最初に実行されるようで名前を変更しても書き出した後に操作
 できないみたいです。


3.スクリプトプレビューで動作確認をする。


4.ウェブツアーを書き出す。
 今回の書き出し結果はこれです。

http://web.mac.com/umeno/live3d/test6/anm-test.html

うーん、英語マニュアルをWEBで見ながら操作はめんどくさいし難しい。
もっと練習しないと操作をマスターできなさそう。
あとScriptも使えるみたいだけど僕には高い壁だ。


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くろぬこ

なんか、どんどん Web3Dで先越されてる~。
ウチも何かアニメーションさせるかな。

STRATA、Suite、割引で直で 11万円弱ですね。やっぱ高いな~。オークションで 10万円使った直後だけに様子見です~。
たぶん、Foto3Dの元になったソフトが単体で10万円するから、安いといえば安いんだと思いますが。

しかし、私はなぜマイナー系ばかりに目移りするのだろう..?
by くろぬこ (2008-02-06 00:18) 

ひーちー

どーも、くろぬこさん。

Strata Suite売価999ドルでしたっけ?
マイナーなんだけど高価なんですよね。

FOTO3Dの元ソフトってそんなにお高いんですか・・・
そういわれると、確かにお買得価格な気がします。

たぶん、マイナーなものって他人と違うからちょいと嬉しい
からだと思います。(僕はそうなんですが・・・・)
by ひーちー (2008-02-06 07:13) 

kaga

あっだいぶアニメーション進んでますね。
こういうのが出来ると仕事のプレゼンとかでもかっこいいかもしれませんね。
Live3Dはトライアルだけ使ってみたことがありますが、STRATAのなんとなくいじってたら使える…ていうのと違ってすごく難解な感じがしました。
作っている会社が違うから仕方ないのかもしれませんが、使いこなすのは大変そう;;;って思いました。

そんなUIなのにここまで作っているひーちーさんがんばってますね。
by kaga (2008-02-06 08:23) 

ひーちー

ども、kagaさん。

このソフトって一昔前のユーザーインターフェースですね。
なんだか、懐かしいインターフェースです。
JAVAで動いているからかもしれないけど
たまにOSごとひっぱっておかしくなります。

なんだか、プレゼンもそうですけど説明資料用のにもいいですね。
仕事で使うのには良い感じです。
by ひーちー (2008-02-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。