SSブログ

Shade10かぁ・・・・ [Shade]

実はShade9Proユーザーだったりする自分だが・・・・
ホントに使ってない。いや、まったく使っていない。
Amapiをモデラーとして取り込むとのお話を真に受けて
地道にバージョンアップをしていたんだけどバージョン10でも
AmapiのAの字もでてこない。
嘘つきメーカーに騙されてバージョンアップ代金を貢がされただけだったのかなぁ。
Shade10のコラムを読んでいて気になることがある
http://shade.e-frontier.co.jp/10/yokoso/14.html
いかにも光の波長によって異なる屈折率も再現していますよッテ感じの画像だけど
ホントに工学系シミューレーションっぽいことができるの?
でも、最初から3色に分かれてるようにも見える。
どうなんだろうなぁ。

Shadeってレンダリング結果は好きなんだけど
自由曲面のモデリングが最悪に使いづらい。大昔のサーフェースモデラーの
3DCADで立体を作る方がずっとマシな感じ。
僕もアンケートでポリゴンモデラー機能向上をお願いしたけど10でもダメみたい。
ついでにDisplacementもSSSも使えない国産ハイエンド3DCGソフトって・・・・
(あ、CALISTO2では自由曲線モデルには使えるみたいですが
 自分では自由曲面でモデリングしないのでやったことない)

今回はバージョンアップはパスかなぁ・・・・

Shade 9 Professional for Mac OS X (Shade10無償バージョンアップ対象商品)(その場で3,000円割引き)

Shade 9 Professional for Mac OS X (Shade10無償バージョンアップ対象商品)(その場で3,000円割引き)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: ソフトウェア



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

KOSUKE

お久しぶりです。

おいらも Shade 9 持ってたりしますが、9 にしてからは全然使ってませんねぇ...
10 はおいらも見送りかなぁ...
by KOSUKE (2008-02-22 00:40) 

ひーちー

ども、KOSUKEさん。
やっぱりKOSUKEさんもShade10は見送りですか。
なんだかバージョンアップしたくなる機能や性能が
見あたらないんですよね。
がんばってほしいのですが・・・
by ひーちー (2008-02-22 01:20) 

アタゴル

Amapiの件については、スミスマイクロの方でももうクローズドの
雰囲気を呈してきましたね。スミスマイクロ取り扱い製品のユーザーなら
$177で購入できるとの事ですが、IntelMacやLeopard対応が期待できないので
諦めました。

今は来月・再来月と2.3、2.4をリリースすると発表したDAZ HEXAGONにいちるの
望みを繋いでいます(2.3がアナウンス通りの日程で間に合えば、Macrh Madness
セールの目玉となる可能性もあるわけですし)。
by アタゴル (2008-02-23 15:33) 

ひーちー

ども、アタゴルさん。
スミスマイクロでもAmapiって取り扱っていたんですか?
知らなかったです。
やっぱりAmapiは来てしまうんですね。

Hexagonもバージョンあがるんですね。
Hexagonは今までのバグがひどくて僕は使っていません。
Carraraのバグ対応もダメだからHexagonも諦めています。
Silo2も不安定だし・・・
安価なモデラーってなぜバグだらけなんでしょうね。

とりあえず、僕はmodoをモデラーとして常用しようと思います。
by ひーちー (2008-02-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。