SSブログ

Carrara6.1のhairの追加機能 [Carrara]

Carrara6.1になってDynamic hairの機能が拡充されているみたい。
対象モードやブラシ使用時の衝突判定、髪の毛の束ね(reduceってこう訳すのかな?)
など色々機能が増えたみたい。

とりあえず、自分的に気になるsmooth機能を使ってみた。
てっぺんハゲ頭にならないように2個目のポイントを上に持ち上げて髪の毛の根元を
ふんわりさせているんだけど、屈曲部がいびつになっていた。
smooth機能を使うと簡単に滑らかなガイドヘア曲線になってくれる。
数回繰り返すと欲しい形状になった。

うーん!!便利。
その他の機能は飛行機モデリングの合間にでも試してみようと思う。

一番治って欲しいのは、操作中にメニューは生きているが何も反応しなくなるバグ。
でも、このバグは治ってないんだろうなぁ。


smooth機能で髪の毛の流れを修正するとこんな感じになった。

hair.jpg




エプソンダイレクト株式会社
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くろぬこ

こんばんわ

天使の輪が綺麗になってますね。

今回は、地味ながらポイントを抑えた機能追加/修整がされているようでうれしいです。

自分は、NLAの動作と、マルチコアでレンダしたときのメモリリークが直っていることを願ってます。根つめて試せるのは下旬からになりそうですが。

わ、投稿時の画像認証が見にくくなってる(汗

by くろぬこ (2008-03-02 18:39) 

ひーちー

どーも!
そうですね、なんだか変更箇所を読んでみてもかなり手を入れてる気がします。
ただ、インストールの時の無駄なモデルデータてんこ盛りはガックリでした。

でも、既知の問題もまだまだありますよね。
僕的にはDSとの連携関係よりも基本機能を安定させて欲しいです。
いきなり操作不能ってのは厳しいです。


そうそう、So-net blogムッチャ変わってるようですね。
管理画面も見にくくなりました。
by ひーちー (2008-03-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。