SSブログ

光源にIESファイルを使ってみる [modo]

modoってIESファイルを使えるとは知っていたが使った事はなかった。
ShadeもIESファイルを使える事は知っていたが使った事はなかった。
IESファイルを探してネットをうろうろすると
遠藤照明さんでダウンロード可能だった。
そこで、うちの脱衣所や玄関に使っている形状と同じような感じの
シーリングライトのIESを使ってみた。
(家の照明はDAIKOなのでIESファイルはなかった)

まず、Shade9.2Proで廊下に設置でレンダリング。
(配光を作成してIESを読み込んで強さを調整しただけ)
test-shade.jpg

つぎにmodo301でPhotometoric Lightを挿入してIESを読み込んでレンダリング。
(modo301では読み込んだだけで調整無しでレンダリング)
test2.jpg

modo301ではちゃんと実寸でモデルを作るとそれなりの感じになるけど
Shadeではなぜか暗めになった。
でも、建築系の人には重要な機能なんだろうなぁ。
僕も家を建てる前にこんなツールがあればシミュレーションしていたのになぁ。




The Official Luxology Modo 301 Guide

The Official Luxology Modo 301 Guide

  • 作者: Daniel M. Ablan
  • 出版社/メーカー: Course Technology Ptr
  • 発売日: 2008/04/08
  • メディア: ペーパーバック





ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

照明器具屋さん

どうもはじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
私めはShadeやMaxでやっている照明関係のものです。modoも最近気になっているソフトですがIESが使えるのはいいですよね、、、勉強になりました!
またお邪魔します!

by 照明器具屋さん (2008-04-05 23:33) 

ひーちー

はじめまして。
照明のシミレーションをやっていらっしゃるんですか。
凄いですね。
間接照明効果確認なんかはIESが有功なんでしょうね。
by ひーちー (2008-04-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。