SSブログ

やっと、自宅にいる夜に晴れた

長期出張の身となったので自宅にいるのは週末のみ。
でも、週末は雨や曇りで夜空の星は見えなかった。
しかーし!今晩は晴れていた。

実は、8月中旬ごろオークションでWebcamを落札していた。
感度がよいので望遠鏡につけて惑星の撮影もできるPhilipsのやつ。
1ヶ月ぐらい眠らせていたんだけど、今晩初めて望遠鏡につけて
またまた木星を撮影してみた。

お気楽に考えていたけど、やってみると難しいものだ。
直焦点撮影でE-510を使った要領でWebcamを取り付けてみたが
接眼レンズで見たときに木星が視野中央にくるようにしてもWebcamでは
隅っこに木星が写り位置の微調整が大変だった。
2倍バローレンズをつけての撮影も挑戦したけどうまく木星がCCD視野内に
入らず断念。(一度入ったんだけど調整失敗して見失った)
やはりCCDが小さいのが欠点だと思う。

っで、いつものように動画からイメージシーケンスにQuicktimeで変換して
Linkeosで重ね合わせた。(300フレーム)

jup222.jpg

E-510で撮影したよりも大きく写ったけど模様をもっと綺麗に撮したいなぁ。
やっぱり2倍バローレンズで再挑戦かな。



ウェーブミュージックシステム

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。