SSブログ

Carrara7ProでPaintとDisplacement [Carrara]

Carrara7ProでUV展開機能やペイント機能、そしてDisplacementペイント機能が
追加になってるらしいので使ってみた。
(たぶん、Hexagonと同じ使い方だろうと思い取説は読んでないけど)


とりあえず、先日の人物モデルの服を使いseamにするエッジを選択して
円筒投影にしてUV展開した。

モデルはこんな感じ。ちゃんと足も指も作ってるけど骨は入れてない・・・

ピクチャ 2.png

ちゃんと展開できるけど下の方に小さく配置されたので移動拡大してこんな
感じに整理した。

ピクチャ 3.png
(この画面は色塗り後なので色つき)

次に、Assembly roomでペイント機能を使いピンク色に塗ったTextureを作った。
(センスがないので模様をつけるなど考えられなかった。
その後、BumpMapもペイントした。

c7-3.jpg

ただ、基本ポーズじゃどうしようもないので力業で気をつけポーズに変更し
Hairを使い服をセーターっぽくしてみた。
そして、Assembly roomでDisplacement ツールを使い服のシワをつけた。
なんとなく、modo302に比べるとペイントもDisplacementも動作が重い感じ。
最後に、Diaplacement mapを書き出して服のshaderでDisplacement設定を
行い完了。

ピクチャ 1.png

この状態でレンダリングしてみた。

c7-5.jpg


ここまでやってみて
Assembly roomでのモデリング作業、ペイント機能、Hair機能とも
かなーり便利になった気がする。でもでも、安定性は相変わらずダメ。
こまめな保存は必須。
早くパッチをだして改善してくれないかなぁ。
でも、DS連携機能強化がDAZの中では最優先なんだろうなぁ。



サウンドドックシリーズIIシステム

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yukikot23

あ、すごい!
ちゃんともこもこセーターになってます♪
かなーり便利っぽく変身したんですね、Carrara7。
でも、動作が重いのと不安定というのは、
これだけの機能がついていてもったいない感じです。


by yukikot23 (2009-01-12 21:10) 

ひーちー

ども、こんばんは。
便利なんですが、なんだか不安定なんですよ。
そして、もっさりした動作。
もっとがんばってほしいのですが
DAZが目指している方向と僕みたいな
DSを使わないユーザーとの方向性があわないんでしょうね。
by ひーちー (2009-01-13 23:22) 

くろぬこ

こんばんわ。既に 3D-Coatという、ペイント・スカルプト専用ソフトを購入してしまっているので、Carraraのこの機能は使わないとは思いますが、ちょっとした修整で使えるのであれば、あるに越したことはないので安定性、機能向上に期待です。

sparrowhawkeさんも、「DAZ、おめーらがちゃんとやらねーから、作ってるんだー」見たいなニュアンスのこと書いてますね。
D|S連携は、キャラものが中心にくるような作品の場合は利点もあるのですが、そうでないシーンも結構作るので、もっと基本機能を充実させて欲しいものです。

by くろぬこ (2009-01-14 00:46) 

ひーちー

ども、くろぬこさん。
3D-C0at購入されたんですね。
僕も買おうと思ったのですが140ドルでしたっけ
悩んで購入しませんでした。
便利そうなツールですよね。

CarraraのDS連携機能は使う人にはすごく便利だと思うのですが
自分でモデリングして遊ぶ人にはあってもなくても良い機能なんですよね。
ホント、基本的な機能の向上と安定性に力を入れてもらいたいものです。
by ひーちー (2009-01-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。