SSブログ

3D-Coatから書き出したテクスチャをmodo302で使う [3D-Coat]

昨日は、つらーい飲み会(お偉いさんとの懇親会)で何もできなかった。
わかったことは、偉い人は器がでかくてやることが無茶苦茶ってことだけだった。

っで、今日は
3D-Coatでペイントとスカルプをやったカエルのテクスチャを書き出して
modo302のテクスチャとして使ってみた。

ピクチャ 3.png

Photoshop形式でも書き出せるけど今回はテクスチャマップとDisplacement mapだけが
ほしいので、テクスチャの書き出し保存を行い

tex.jpg

テクスチャの生成でDisplacement mapを作成保存した。
ここでつまずいたんだけど、バディングの設定にチェックを入れておかないと
UVのつなぎ目がとんでもないことになってしまう。

disp.jpg

そして、modo302でテクスチャの設定をしてみた。

frog.jpg

3D-Coatとmodo302での連携はうまくいきそう。
ただ、Displacement mapを使うとmodo302が重い。
Macbook Proだからから重いのかも。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yukikaze7

初めまして。去年末から拝見させていただいております。
私もMac使いの趣味3DCG人間ですので、毎回更新を楽しみにしております。
今回の3D-COATの記事、参考になりました。
今、購入を検討している所なので。
Zbrushも持っているので、同系統のソフトがダブルのはもったいない気がするのですが、Ver3の新機能が非常に気になります。

by Yukikaze7 (2009-01-23 10:30) 

くろぬこ

こんにちわ。

既に私より、はるか先まで使いこなされてますね(汗
3D-COATのスカルプトは、ZBrushには個人的に描き味が劣ると思いますが、ペイント関係はかなり優秀だと思います。
V3に向けて、怒濤のα版ラッシュですが、正直追いついて行けません。アンドリューさん、すごすぎ。

modoは私の普段使用しているレガシーな環境だとスカルプトモードにさえ入れません。やはり、これから 3DCGソフトは改めてマシンスペックを要求されるようになりそうですね。
by くろぬこ (2009-01-23 12:27) 

ひーちー

はじめまして、yukikaze7さん。
Macで3DCGって選択できるアプリが制限されてツライですね。
3D-Coatはコメントでくろぬこさんが書かれているように
スカルプトはZBrushにかなり劣っていると思います。
思い通りに形が作れない感じです。
逆にペイントは若干重い時がありますがZBrushより使いやすいです。
Photoshop形式で書き出せるのも後での修正が楽なので良いです。
僕的にはZBrushと3D-Coatをセットで使っても良いのかなと
思っています。

今後もよろしくお願いいたします。
by ひーちー (2009-01-23 22:26) 

ひーちー

ども、くろぬこさん。
気になっていた3D-Coatを暗に薦めていただきありがとうございます。
仕事が終わって仮住まいに帰っても洗濯物を畳んで、晩ご飯を作り
お風呂に入るつまんない生活なので楽しくさわっています。
たしかにZBrushのほうがスカルプトは使いやすいですね。
modo以上ZBrush以下って感じですよね。

modoのスカルプトはテクスチャがでかいとムッチャ重いです。
うちの環境でも動作が重くておかしいです。
要求されるマシンスペックって青天井ですよね。最近・・・
by ひーちー (2009-01-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。