SSブログ

なんとなく、レンダリング重い。 [Vue]

自宅で初代MacProを使いVue8でGIレンダリングしたときには感じなかったけど
仮住まいのMacbookProでやるとむっちゃ重い。
時間がかかってレンダリング結果の確認をするのも大変な状況。
もしかして、最新のアップデータで重くなったのかな?
アップデート前はそんなに重い感じしなかったもんなぁ。
ただ、遅いとこが大気の部分なので空無しで確認すればいいのかも。

ってことで
仮住まいで再度地形をポリゴンモデリングしてDisplacementmapを
ペイントして設定してVue8でレンダリングしてみた。
それなりの岩の質感になってきた。
ただ、自分のできあがりのDisplacement後の形状と差があるので
もうちょっと調べてみようと思う。
シーンは今のところ想像がつかない。
シーンも考えないとなぁ・・・

other-planet2.jpg




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yukikot23

大気の設定によってはプレビューだけでも、
異常に時間がかかりますよね〜..。
Vue8でもレンダリング時間、軽くならなかったんですね。
私のMacBookじゃ、さらに遅いんだろうな ^^;。

↑この地形、すっごく良いですねっ☆
by yukikot23 (2010-01-13 11:16) 

ひーちー

ども、
Vueのレンダリング速度はバージョンアップごとに
速くなってますが他のソフトに比較すると
無茶苦茶遅い気がします。
とにかくCPUコアがたくさんあれば速くなりそうです。
でも、限界もあるしお値段も・・・・

地形はなかなかおもったようになりませんね。
ポリゴンモデリングで大まかな形状を作って
スカルプしてるんですが、難しいです。
by ひーちー (2010-01-13 22:48) 

島川 類

こんばんは。
アバター見られたんですね。いいなあ、見てみたい……。
3DCGをしてる人はみんな、一度は見てみたいらしいですね。知り合いも見てました。
思わず槍とかをよけてしまったとか。

今の疲労気味の私は、気分が悪くなって最後まで見れない可能性が多いです。いつまでやるのかしら。

影響されたとかでこの地形をかかれたんですねー。
すっごく面白くてリアルな感じ。
いいシーンに育つことを期待します!
by 島川 類 (2010-01-22 20:36) 

ひーちー

ども、おはようございます。
Avator観ちゃいました。
家族で観たかったんですが、僕以外は好きじゃないみたいで
一人で寂しく観てきたんですが、どこまでがCGでどれが実写か
よくわからない感じで面白かったです。

でも、眼鏡をしての鑑賞なのでお疲れの場合はストレスがあるかもです。
体調が良い時に鑑賞された方が良いと思います。

影響されたというか
どうすると、あのような景観を想像できCGで再現できるのかと思い
自分なりに試している段階です。
まず一歩は地形を地道に自分でモデリングすることから開始したところです。

なかなかシーンまで想像できないのですが進めていきたいと思います。
by ひーちー (2010-01-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。