SSブログ

VueのDisplacementがイマイチなので [Vue]

週末自宅に帰ってみるとニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiが届いていて
カミサンと娘二人で盛り上がっていた。
無理矢理、仲間に入れられたけど横スクロールゲームが苦手な僕は当然ビリ。
少し練習しないといけないなぁ。

さてさて、
VueのDispplacement機能でポリゴンで作った地形に凹凸をつけようと
試行錯誤をくりかえしていたんだけど、わかったことは

1. サブデビにチェックいれてDisplacementmapを割り当ててもサブデビ
  がかかってないのかムチャクチャあらいポリゴン単位のとんがった凹凸になる。
2. ポリゴンの焼き付けをすると、設定したUV情報がなくなる。(勝手に変わる?)
3. ポリゴンの焼き付けをして形状はできるが、なぜか小さな隙間が出来る場所がある。

でも、Vue標準の岩石なんかは大丈夫だから不思議。
取り込んだオブジェクトだからダメなのか?
ここ2週間ぐらい悩んでいたけど、VueのDisplacement機能はあまり使わない方が
良いという個人的な結論に達した。

んじゃ、どうやってポリゴンモデリングで作った地形に凹凸を付けるか悩んだが・・・・
modoや3D-COATやZBrushでスカルプしたあとはフリーズしてポリゴンは膨大になるが
スカルプ下形状そのままのポリゴンオブジェクトにしてVueに取り込むことにした。
多少データは重いけど崖に小さな穴があくよりはマシ!!

まず、modo401で幅1km、高さ600mの大きさの絶壁を作った。
modo-landscape.jpg

これをフリーズしてOBJ書き出して、Vueに取り込む。
せっかく作ったテクスチャーだけどVueの質感の方がずーっと良いので
エコシステムレイヤーがある質感を設定。
vue-scr.jpg

そしてレンダリング
otherplanet5.jpg


問題は細くなった先端の凹凸が上手く表現できない。
もう少し試行錯誤を続けなきゃ。
さて、シーンを考えないとな。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

VueのDispplacementって使った事がなかったけど、
(CarraraのDispplacementがすごく重かったから)
なんだか大変そうですね。
地形のような大きなものじゃなく、
小さなサイズの物だったら便利なのかなぁ..。
今度使ってみようかな^^。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii、楽しそうですね!
また、ゲームやりたくなっちゃった♪
by yukikot23 (2010-01-24 10:41) 

ひーちー

ども、こんばんは。
CarraraのDisplacementはホント重いですよね。
でも、他のソフトはそれほど重くないですよ。
VueもDisplacementの質感を使うとリアルになるんですが
イマイチ使い方を僕が理解できていないようです。
もうちょっとがんばってみます。

スーパーマリオ楽しいんですが、横縦スクロールゲーム
苦手なんです。3D空間のゲームは少しだけ得意なんですけどね。
でも、みんなでワイワイできておもしろいです。
by ひーちー (2010-01-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。