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やっぱ、見下ろすシーンがいいかなぁ・・・ [Vue]

崖を見上げる位置にカメラ位置を設定してレンダリングしていたけど
やっぱり、上から見下ろすほうが楽しい感じがして作って見た。
でも、見下ろすということは崖に近づくので真面目に凹凸を作らないと
おかしな風景になってしまう。
作って見たけどもう少し鋭利な凹凸にしないとダメっぽいなぁ。

作業工程は
modo401で大まかな崖の形状を作る。
3D-COAT3.2でペイントして細かな凹凸を設定する。
OBJで書き出した崖をVue8にインポートして質感設定。

gake2-2.jpg

やっぱり、こっちがおもしろいので見下ろした視線のシーンを作って見よう。


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コメント 4

yukikot23

うわ〜広大な地形ですねー(゚o゚)。
スペースシャトルが小さーい!
どこか他の星のシーンですか?
こちらも臨場感ありますねー☆
by yukikot23 (2010-01-28 11:05) 

ひーちー

ども、上から見下ろす景色もいいですね。
でも、高さを表現するのが難しくて
森にそびえる崖にしちゃいました。
いちおう、他の惑星の設定です。
by ひーちー (2010-01-28 22:05) 

島川 類

ひーちーさん、やっほー。

アバターを見て、Vueを触りたくなったっていう人の噂をよく聞きます。
ひーちーさんもその一人かな?
アバターは、Vueで作ってる画面があるんじゃないか、と言ってましたが、プロモーションというかトレーラー版を見たら、確かにVueっぽい絵がありました。

これは、下の森というか、植生が美くって広大さがわかりますね~。
それと崖は難しいですね~。
私は、過去に一度作りかけて挫折しました。
by 島川 類 (2010-01-30 18:33) 

ひーちー

類さん、こんばんは。
Avatorを見てVueをさわりたくなったというよりも
あんな景観自分でも作れるのかな?って思いながらVurをさわるように
なった感じです。
ただ、遠景はVueだと思うのですが近景は絶壁表面の質感やFurで生やした
雑草の波などから他のハイエンドの3Dソフト使ってるんだろうなって
思いました。

このシーンをブロードバンド品質でレンダリング試してみたんですが
12時間かかっても終わらなかったです。
やっぱり地表の森でradiosityの計算が遅くなって厳しかったです。
広大な森はマシンパワー食いますね。

崖は諦めてVue内で作らないようにしました。
3Dモデリングソフトでチマチマ作っています。
崖の細かい凹凸や一方向への切れ込みとかは手作業じゃないと
ムリですね。

by ひーちー (2010-01-30 23:15) 

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