SSブログ

ちゃんと間に合いました。 [Vue]

毎週月曜日は朝5時起きで単身赴任先へ移動なので
日曜日は夜10時過ぎには寝ちゃっています。
なので僕にとっての昨日締め切りのコンテストは夜10時がリミットだったんです。
また、焦っていた上に午前中は下の娘の演劇クラブの発表会で一眼デジカメを抱えて
会場で写真とっていて作業ができない状態でした。

作業していて困っていたのがLightwaveの機能探し。
簡単な操作しかしたこと無かったのでパーティクルの粒子をオブジェクト(葉っぱ)に
置き換える方法でかなーり時間を費やしました。
あと、DOFとモーションブラーの効果確認のテストレンダ。
でも、一番きつかったのはVue8xStreamでの手作業植樹。
もっとたくさん植えたかったんだけど、20個以上散布すると固まってしまい使えない。
20個散布してぜーんぶ位置調整。これを雑草とハナミズキと冬の葉っぱがない木にやった。
Vue8xStreamプラグイン+Lightwaveでもエコペイントを使えるようにしてほしいなと
真剣に思っちゃいました。

もっと色々やりたかったけど時間切れで投稿したんですが
自宅環境だから初代MacProが使えたので間に合ったのですが仮住まいのMacbookPro環境では
とうてい無理でした。
やっぱり3DCGはデスクトップでやらないと重い作業はきついですね。

っで、これがPhotoshopで修正する前の素の画像です。
artistsideにはPhotoshopで手書き風にして童話の中の世界みたいな感じにしました。

spring.jpg







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yukikot23

わ〜きれい!! 緑の妖精みたい☆
葉が風に舞ってる感じが良く出ていて素敵です☆(^0^)☆

使ったことのない機能って、
思う状態に持っていくのが大変。
特に時間がない時は、もどかしいですね。

3DCGは高速なパソコンで作りたい!
私も思いますっ!!切実に!!

by yukikot23 (2010-03-02 18:18) 

ひーちー

ども、
なんだか、中途半端な状態で投稿しちゃいました。
もっと草や木を植えたかったのですがLightwaveでは
エコシステムじゃないので現物を植えちゃいます。
処理は重いし・・・・・はぁ・・・・・

でも、パーティクルの機能が充実していて知らない事たくさんです。
やっぱ、計画的にやらなきゃダメですね。

高速なパソコン。
初代macProより現行iMacが速いですもんね。
新しいのが欲しくなっちゃいます。
by ひーちー (2010-03-02 21:28) 

島川 類

コンテストに出たいのに、時間がない……。締切がせまる……
わかります、この気持ち!!

もう切実に!!

仕事で間に合わんのと同じくらい? 焦ります。

くそお、この障害がなければ、もっと……とか、つい自分を不幸だと思っちゃうんですよね。
すみません、コンテストまでに障害が色々あったので、愚痴でした。(笑

とはいえ、急に思い立たれてすぐ作られたのは凄いですね!
やっぱりモデリングしてると有利ですねえ。
by 島川 類 (2010-03-04 12:14) 

ひーちー

いっやー、思い立ったら吉日って感じで
自分でも大まかすぎる性格だなってたびたび思います。
ついでに知らない機能を知ってしまうと使いたくなるし・・・
準備も無しに参加しちゃダメですね。

類さん、いろいろあったみたいで大変でしたよね。
それであのフォトリアルな作品すごいなって思います。
あの朽ちかけた木の枝からダンゴムシがでてきそうなぐらい
リアルですもんね。


by ひーちー (2010-03-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。