SSブログ

VueってFiberFXを無視? [Vue]

今週は時間がかかってメンドーだけど
Vue8.5xStreamプラグインの大気を使ってLightwaveで
レンダリングを試行錯誤していた。
わかったことは
・ボリュームメトリックな雲がある場合は雲レイヤーがLightwaveに取り込まれる。
 しかし、この雲レイヤーがあるシーンではLightwaveオブジェクトに光があたらない。
 つまり、Vue地面などは日が当たってるがLightwave人物は日陰状態となる。
 バグかなぁ・・・・・。
・髪の毛がレンダリングされない。
 LightwaveのFiberFXで作成した髪の毛の影は反映されるが髪の毛本体が
 レンダリングされない。FibeFXの計算は途中でされているのでVue側で無視っぽい。
・Radiosityの強度の調整はLightwave側の設定値が反映されないみたい。
 Vue側の設定値でレンダリングされているようだ。

ってことで特定のシーンでしか使えなさそう。
ホント、xStreamなんかじゃなくてInfiniteにしておけばよかったって
思っちゃいます。
きっと、MAXやC4Dではまともに動くんだろうなぁ。


Vueプラグインを使うと無茶苦茶レンダリング時缶がかかって
4時間とか7時間とか当たり前なのに髪の毛が無いのはショックだったなぁ。
もしかして、なにかやっちゃいけない事やってるのかなぁ。
summervue.jpg


追記
ためしにLightwave9.6.1との組み合わせでやってみた。
この組み合わせだと全部のレンダリングが終わってFiberFXの計算が始まり
正常に髪の毛がレンダリングされる。
でもbeta版だからなぁ・・・・

時間がかかるのでRadiosity無しでレンダリングした結果。
なんか違和感あるなぁ。髪の毛あたり。
summervue2.png





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

試行錯誤、お疲れさまです!
だいぶレンダリング結果が違うようですが。
できる事とできない事を見分けるまでに、
かなりな時間を食っちゃいますね〜。

まあ、元気な時は、その試行錯誤が楽しいんですけどね!
by yukikot23 (2010-04-21 17:33) 

ひーちー

ども、こんばんは。
レンダリング結果が異なるのはたぶん
Vue側がレンダリングしてるからかなぁ・・・・
なんかこくがある感じの絵になっちゃうんですよ。
何度も試せないし、こまったもんです。

新しいMacbookPro買えば時間短縮できるのでしょうが
Adobeさんにも税金今年は払わないとダメだし
iPadも気になるしで現状維持なんだろうなぁ。
by ひーちー (2010-04-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。