SSブログ

ウッドデッキ作り直しのために設計開始 [SketchUp]

真夏に解体して作り直すつもりのウッドデッキ。
ホントに真夏にがんばれるのか自分自身も疑問だけど
まずは、木材の必要量を事前に調べるために設計開始。
使う木材の断面サイズは
支柱部は90mmx90mm
横方向のステイは90mmx38mm
床板は140mmx25mm
土台のコンクリートのブロックは今あるやつを流用予定。
とはいっても小さな庭の小さなウッドデッキなので使う材木も
対した量じゃないんだけどね!

久々にSketchupを起動して設計開始。
しっかし、SketchupってCADのようでCADじゃないから
操作性が悪すぎ。
日頃は3DCADで仕事してるのでSketchupの操作性の悪さ
には参ってしまった。

woodeck-design.jpg


でも、まっ
大体の木材の必要本数がわかったのでいいかな。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RO

今年は冷夏?かも。
がんばって下され(爆
by RO (2010-06-06 03:06) 

ひーちー

ども!
冷夏だと個人的には嬉しいのですが・・・
まず、梅雨明け後に解体しようと思っています。
解体後の廃材が粗大ゴミ扱いかどうか
市に確認しようと思っています。

作るのは楽しいけど解体はメンドーです。
by ひーちー (2010-06-06 14:31) 

yukikot23

粗大ゴミだと、手続や引き渡しもメンドウですねー。

でも、さすがに理系・技術のひーちーさん!
製図もしっかり、3Dで作成!!

文系・アバウトな私は、設計図通りにできた試しがなく、
もはや製図も書かない いい加減さ。
どうせ辻褄が合わなくなるので、作りながら考える!
(大工仕事はちょっとだけ得意^^;)。
by yukikot23 (2010-06-06 18:39) 

ひーちー

yukikot23さん、こんばんは。

粗大ゴミだったら車に積み込んで処理施設に持ち込めばいいので
手間はかからないんですけど120円/kgと重量に比例なので
ちょっとドキドキです。

図面化したのはですね
材料代をけちりたいので
必要な材料の本数を算出するためです。
あと、異形なので角度の確認もしたかったのです。
実際は寸法どおりに切って組み立てるんですが
不具合もあるのでその場で修正です。

電動工具を最近使ってないので心配です。
丸鋸やジグソーやベルトサンダー・・・・大丈夫かな。
by ひーちー (2010-06-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。