SSブログ

iPadのお絵かきで描いた髪型を3Dで再現してみた。 [modo]

iPadでのお絵かきを3Dの元形状にしてモデリングで再現したい。
って思い始めてるんだけど
そもそも、2D絵が大の苦手なのでそこまでまだ行き着いていない。
そこで、お気楽にできそうな髪型を題材して
iPadアプリのArtStudio for iPadで元の絵を描き
modo401のfur機能のguide hairを使い髪型を再現してみた。

まず、ArtStudio for iPadで思いつきで作った髪型の絵を描く。

ImageFromArtStudio-2.png

絵が下手なのはほっといて
modo401で以前作った人物モデルを使い2D絵を見ながら
furのguide hairで髪型をちまちま作ってレンダリング。

hair-test.png

2Dがデフォルメ調で3Dがリアル狙いなので違和感あるけど
なんとか髪型の再現が出来た。
でも、3Dで耳だけ出した髪型はスッゴク難しいことがわかった。
だってFurがすぐに耳に食い込むんですよねぇ。


ん!Mac音 ココ黒って・・・・・・
Mac ソフトのことなら act2.com

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RO

2Dも3Dも上手く出来てますよ!
なんだったか2Dから簡単に3Dにする
ソフトて無かったですか?
by RO (2010-06-27 14:09) 

ひーちー

こんばんは、ROさん。
2Dから3Dへ簡単変換ソフトですか?
ありましたっけ?
CADだと3面図から3D立ち上げられる機能が
ありましたよね。
by ひーちー (2010-06-27 20:41) 

yukikot23

>Furがすぐに耳に食い込む

あー..そこが3Dの面倒なトコですよねーっ!
花びらを重ねる時も、リンゴを重ねる時も、
必ず突き抜けちゃう...(;_;)。
ポリゴン表面で感知する、
衝突検知機能が付いてると良いのにって、いつも思いますもん!
by yukikot23 (2010-06-27 20:47) 

ひーちー

ども、yukikot23さん。

2Dではなんでもできてしまうのに
3Dはいろいろ大変ですよね。
確かに衝突判定機能って欲しいですね。
CADだとあるんですけど・・・・
3DCGアプリとは用途が異なるというか
組み立て性とかみるのに必須ですからね。
by ひーちー (2010-06-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。