SSブログ

右足のポーズを修正して続き・・・・ [iPod/iPad]

iPadでお絵かき練習中なんだけど
なんのアプリつかってんの?って思ってる人もいるかもなので紹介。
といっても2Dでお絵かきなんて十代以来なので・・・・・・
高校生の娘がいるおっさんの独り言と思っていただくのがいいかも。
っで、つかっているiPadアプリは

まず、ArtStudio for iPad
お値段お手頃でレイヤーも5枚使えて非常に使いやすい。
でも、拡大して線を描くともたついてしまうのがちょいと弱点かも。
塗りつぶしもそこそこ使えてundoもガンガンOK。コストパフォーマンスが良い感じ。

そして、SketchBook Pro
こちらは、PC版と同じエンジンを使ってるらしい。
でもPC版を持っていないのでよくわかりません。
描画のマスクというか模様もたくさんあっていたれりつくせり。
レイヤーはこちらは6枚まで使える。塗りつぶしもばっちり。
ただ、undoのできる回数が少なく僕みたいな初心者には辛い。

もう一個、Brushes – iPad Edition
なんとなく、これも気になったので購入した。
筆の種類はSketchBook Proには負けるけど
なんだか軽快に使える。undoもがんがん使える。
当然レイヤーも6枚使える。
でも、問題が・・・・塗りつぶしが全画面しかできない。
もしかしてちゃんと使う方法があるのかなぁ。

以上、使っているお絵かきアプリの紹介でした。

そして本題です。
昨日は右足のポーズが気に入らない状態で終了したので修正してみた。
edited.png

そしてレイヤー2枚を使って輪郭を描いてみた。
なんだかあっさりしてしまった。
edge.png

んじゃ、色を塗りつぶしてしまえってことで塗りつぶした。
ロボットの頭の色いい加減すぎたな・・・・
このあと影付けたりしなきゃいけないんだよなぁ。
というか自己流で描いてるけどやり方あってるんだろうか?????
color.png


今回は全てSketchBook Proを使ってみました。



Mac ソフトのことなら act2.com
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

お絵描きツール、3Dアプリとおんなじで、
それぞれに特徴があるから、
どのソフトも手放せない感じですね〜♪

イラストって、自己流でいいんじゃないかと思います。
だって、そこがその人だけの「個性」だと思うし♪

カラーイラストになって、ますます本格的になってきましたね^^。
あ..、ガラスへの映り込みまで表現してあって、凄いです♪
by yukikot23 (2010-07-07 08:02) 

ひーちー

ども、こんばんは。
3Dソフト違ってお手軽版のスケッチソフトは
特徴はあるのですが使い勝手は似たような感じなので
3Dみたいに操作で戸惑うことはないような気がします。
使い分けしやすい感じですね。

ガラスの写り込みは
3Dやっていて2Dの絵をやると
写り込みや影が気になって
無駄なのに描いてしまう・・・・・・
ホントに必要かどうかは?????状態です。
by ひーちー (2010-07-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。