SSブログ

ほぼ、ウッドデッキ完成

うちの狭い庭の片隅のウッドデッキを10年ぶりに作り替え作業中。
これがないと掃き出し窓から庭に降りれない。
けっこう重要なものだったりするのだ。

でも・・・
作り上げてみると床板用木材の板厚をミスってしまってふわふわ状態。
床板用の木材を買い直すより材料代が安価になるように補強ステイ追加。
っで、補強用のステイを4本追加して補強完了。
4本追加の根拠は、よくよく板厚を調べると以前使っていたのは28mm厚
今回間違って購入したのは18mm厚。
よって強度は(18/28)^2=0.41倍弱くなっている。
前回と同じピッチで骨組みを作ったので板厚が28mmと同じたわみにするには
床板を支えるステイのピッチを今の長さの1/2より小さくする必要がある。
そこで、1/3のピッチになるように補強用ステイを通して補強。
これで歩いてもたわまなくて安心です。
あとは、ベルトサンダーで角を丸めて再度クリアー塗装しなきゃ。


前のウッドデッキで使っていたラティスフェンスを再利用したけど
色違いで微妙な感じになってしまった・・・・
あ、水平だしもあまかったみたい。

wooddeck.jpg


結局、材料代が15,000円、塗料代が3,300円、コールスレッド代600円ぐらい
トータルで20,000円かからなかった。
また10年後に作り替えなのかなぁ・・・・




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yukikot23

わ〜♪ 凄い凄い!!
キレイにできましたねーっ☆

なるほど。
板厚が薄くても、ちゃんと補強する度合いを、
計算で出せるんですね。すっごく尊敬(゚.゚)♪
そういうちゃんとした根拠があると、安心ですよね!!
でも、10年後かぁ・・・

あ、そうそう!
ビデオカードのドライバーの事、ありがとうございました!!
時々、むくむくっと、テキトーに入れちゃおかな..
なんて思う事があったので、いい加減なコトしなくてよかった〜。

これで後は、
パソコンを新調するかどうかだけ、悩めばいいんですものね..^^;。
新パソ、欲しいな〜♪
by yukikot23 (2010-08-02 19:00) 

ひーちー

ども、こんばんは。
補強でどうにかなったので良かったのですが
やっぱ、事前というか購入時に全ての寸法をチェック!!
が一番大事ですね。

あ、ビデオカードは自分で最新バージョンのドライバーにしたくても
アップルで管理しているから出来ないんですよね。
そもそも最新のドライバー自体入手しようもないんですけどね。

Vueのビデオカードへの要求する性能が半端じゃないから
ノートには厳しいですね。
新しいノートを買うかデスクトップを買うかしないと
安心してVueの操作はできないと思います。
by ひーちー (2010-08-03 00:36) 

RO

若くても?熱中症気を付けてねあとの残りとか。

APPさん次の新製品考え中?ワクワク(爆)
by RO (2010-08-04 01:14) 

ひーちー

ども、ROさん。
もう若くないのでムチャしないようにしますです。

新製品楽しみですが、初代MacProをまだまだ運用しないと
買い替え厳しいっす。
by ひーちー (2010-08-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。