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海の波のレンダリング [Lightwave]

kagaさんとこでCinama4Dでの海のシーンについて
ブログで表現の難しさについての考察を書かれていたので
Lightwaveではどうなんだろうと思い手法を調べた。
オープンソースでHoudinのプラグインをlightwave用にコンバートした
H.O.T Ocean Toolkitってのがあるここがわかった。
nodeを使うと泡や波の白い筋なども表現できる高機能なものっぽい。

さっそく使ってみたんだけど
全体のスケールと実スケールの関係でいろいろな波の大きさになり
条件だしがけっこう難しい。(当然波の高さや風の強よさもあります)
作りたいのは波しぶきでチャップンチャップンって感じなので

チャップンチャップンとなる波の効果をONにして全体スケールを大きめ
波は低めでチャップンチャップン波の高さを大きめにした。
そして、diaplacementの分解能は9。

なんとか、こんな感じに出来た。


Lightwaveでもがんばれるのか?って思うとVueいらないかもって・・・・
あとは、陸地とぶつかるとこの波が作れるといいんだけど。




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kaga

おお、ほんとチャップンチャップンって感じですね。
これは凪に近い磯辺って感じでしょうか。

波頭が白くなるのはいいですね。そのへん私もなんとか追加したいです。

ひーちーさんはLWをメインにされるのですか?LWはプラグインがたくさんあっていいですよね。
by kaga (2010-08-17 08:47) 

ひーちー

こんばんは。

いろいろ、設定をいじってなんとか自分の思ってる波にしました。
でも、難しいですね。

メインツールをどうするか、ずーっと悩んでるんですが
バージョンアップなどの維持費を考えると種類を絞っていかないと
厳しいんですよね。

とりあえず、modoとLightwaveを主にしていこうかなって思っています。
でも、Mac版のプラグイン少ないんですよ・・・・
by ひーちー (2010-08-17 23:17) 

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