Walkerプラグインで歩行サイクルを任意のフレームから始める方法がわからない [Messiah studio]
自分の3D動画作成手順を新たにするためにMessiahstudioを購入したので
モデリング modo,Sketchup
スカルプト ZBrush,3DCOAT
テクスチャ modo,3DCOAT,ZBrush
リグとモーション Messiahstudio
動画レンダリング lightwave,modo,Cheetah3D
静止画 modo
って感じでアプリを使い分けてるんだけど、困ったことがわかった。
人物や動物の歩行サイクルを作るのにLightwave内でAutomatonZを使うのと
MessiahstudioのWalkerプラグインを使うのを併用してる。
歩行サイクルの前にモーションをつける作業がLightwave内では問題ないけど
MessiahstudioのWalkerプラグインで歩行サイクルを作ると必ず0フレームから
開始されるので歩行前のモーションを追加するとマイナスフレームになる。
歩行サイクルを後ろのフレームに移動させればいいんだけど、実際に移動させると
歩行サイクルが破綻する。なんかわからないけどプログラムで繰り返し設定の
基本としてあるベースのサイクルが0フレームっぽい。
どうやっても歩行サイクルが移動できないので歩行前のモーションをマイナスフレームに
作ってMDDファイルを書き出すと・・・・・・
modoではマイナスフレームの動作も含めて0フレームから再現してくれる。
Lightwaveではマイナスフレーム分は無視されて再現してくれない。
んじゃ、
LightwaveのMd_plugでマイナスフレーム読み込み設定があるかと思い探したが無い。
ってことで悩み中。
たぶん、解決方法は無いような気がする。
はぁぁぁ・・・・
モデリング modo,Sketchup
スカルプト ZBrush,3DCOAT
テクスチャ modo,3DCOAT,ZBrush
リグとモーション Messiahstudio
動画レンダリング lightwave,modo,Cheetah3D
静止画 modo
って感じでアプリを使い分けてるんだけど、困ったことがわかった。
人物や動物の歩行サイクルを作るのにLightwave内でAutomatonZを使うのと
MessiahstudioのWalkerプラグインを使うのを併用してる。
歩行サイクルの前にモーションをつける作業がLightwave内では問題ないけど
MessiahstudioのWalkerプラグインで歩行サイクルを作ると必ず0フレームから
開始されるので歩行前のモーションを追加するとマイナスフレームになる。
歩行サイクルを後ろのフレームに移動させればいいんだけど、実際に移動させると
歩行サイクルが破綻する。なんかわからないけどプログラムで繰り返し設定の
基本としてあるベースのサイクルが0フレームっぽい。
どうやっても歩行サイクルが移動できないので歩行前のモーションをマイナスフレームに
作ってMDDファイルを書き出すと・・・・・・
modoではマイナスフレームの動作も含めて0フレームから再現してくれる。
Lightwaveではマイナスフレーム分は無視されて再現してくれない。
んじゃ、
LightwaveのMd_plugでマイナスフレーム読み込み設定があるかと思い探したが無い。
ってことで悩み中。
たぶん、解決方法は無いような気がする。
はぁぁぁ・・・・
2010-08-31 07:27
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