SSブログ

シーンにあわないけど [Vue]

Vue9で操作が軽快になり
レンダリング速度も改善されたので
(あ、Mac版が64bit対応になったからね)
自宅初代MacProでレンダリングするのもいやだった
モミジのシーンを仮住まいMacbookProでもレンダリングしてみた。
負荷を大きくするためにLWでポーズをつけたモデルを
シーンにはあわないけど置いてみた。
CPUコア数が半分で周波数も低い環境なんだけど
我慢できるレンダリング時間だった。
といっても2時間弱ぐらいだけどね。

それと、わかったことは
Vue9になってもアニメーション付きのColladaデータを
読み込むとクラッシュする事。
Messiah studioから書き出してもLightwaveから書き出しても同じ。
アニメーションさせなければ問題ないんだけどね。
Poserと何かColladaデータの仕様が違うのかなぁ?
久々に休日を仮住まいで過ごしてヒマすぎて・・・・・
なんとなくArtistsideに投稿してしまった。
特に意味もないテストシーンなのになぁ。
反省。


road.png
Z情報を使ってPhotoshopCS5で被写界深度を表現してます。



Mac ソフトのことなら act2.com
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RO

v9はPPC不可ですよね...
by RO (2010-10-20 13:11) 

島川 類

いやあ、Vue9かあ……。
私は、パソコンの関係で、もらったVue8を封を開けてもいません。
えらい軽いんだけど、中身入ってないとかないだろうなー。

いい絵ですね。
特に敷石に落ちる影がいい。

Shadeとかだとどうしても、影が強くなってこう、ぼやけた感じがでないんですけど、ここらへんはVueの昔からの強みですね。

Vue9は快適ですか?
最近はホントに時間が取れなくて、時間がジェットコースターのように過ぎていきます。

by 島川 類 (2010-10-20 18:06) 

ひーちー

ROさんこんばんは。
PPCは動かなかったと思います。
たぶん、開発工数と機能面から
割り切ったのでしょうね。
by ひーちー (2010-10-20 20:27) 

ひーちー

類さん、おひさしぶりです。
あっという間にVue9でびっくりしています。
Vue8をつい最近購入したとおもったのですが調べてみると
去年の11/20でした。1年しないで次バージョンですからね・・・

屋外シーンはVueは最高にきれいですよね。
Shadeも12なるみたいですが、がんばってるのかなぁ。

Vue9はやっとMacに完全対応したので32bitでも64bitでも動作します。
64bitモードで使うとVue8に比べるとサクサク動きます。
まっ、重いのは重いんですけど・・・

あ、時間は重要ですよね。
単身赴任していると時間の経過を余計に感じます。
by ひーちー (2010-10-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。