SSブログ

紫外線対策って重要なんだね [愚痴ですよ。愚痴・・・]

去年の今頃両目の黒目の鼻側に少し白い部分があったので
調べてみて翼状片っていう病気っぽいってのはわかっていた。
進行しなきゃいいかなって放置していたんだけど
最近鏡を見ると白い部分が黒目中央方向に1mmぐらい進行していた。
ここのところ充血が酷くて市販の目薬で対応していて
ショボショボもしていてドライアイっぽい感じもしていた。

翼状片は紫外線なんかで結膜が異常を起こし細胞が繁殖しすぎて黒目の上まで
いってしまうという病気で黒目の中心近辺まで到達すると乱視が酷くなるらしい。
また、見た目も黒目がまん丸じゃなくてかっこ悪い。
そして、この病気は薬じゃ治らないので最終的には
異常繁殖している結膜を切除し縫い合わせる手術でしか治らない。
ただ、繁殖真っ最中に手術しても再発しやすいのでお医者さんがタイミングを
見計らい行う必要もあるらしい。

そこで、重い腰をあげて翼状片手術をWebで掲げていて
なるべく自宅近所の眼科を探し嫌々眼科に行った。(もともと医者嫌い)
最初に眼圧や視力や度数検査を受け診察室へ入り目のチェック

「おお、翼状片ですね。そばに角膜が傷ついて曇ってる箇所もありますね。
 市販の目薬を付けていたから、血管収縮剤の多用で血管が逆に増えています。
 その影響で両目とも結膜が炎症を起こして結膜炎にもなっています。
 まず、結膜炎を治し定期検診で乱視悪化の兆候が見えたら手術しましょう。」

「いつぐらいになります、手術?」

「進行は個人差があり時期は言えません。
 ただ、手術したらその後1ヶ月はその部分は血で真っ赤です。
 それは覚悟しておいてください。
 それと、市販の目薬使用は禁止します。
 結膜炎治療用目薬が無くなったら来てください。
 目の確認をして手術要否をチェックします。」

・・・・翼状片手術後のすっごい真っ赤な目の写真を見せられた。

ってことで
手術をいきなりすることにはならなかったが
市販目薬使用禁止令がでてしまった。
理屈はよくわからないが
充血する→目薬さす→血管が縮み充血収まる→値が足りないので血管を増やす
この繰り返しとなり慢性的な充血と結膜炎になるみたい。

紫外線対策は重要ですね。


 iTunes Store(Japan)目を撮るのって難しい。

eye.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ima

自分も目については色々苦労してます。
元々ド近眼だったりとか、網膜剥離とか。
今では白内障がゆっくり進行中…。

翼状片、良くなるといいっすね。
お大事に!
by ima (2010-12-12 12:14) 

yukikot23

わわっ!!
これは、大変な事に..!!
いずれ手術だなんて....気が重いですね..。

充血を改善する市販の目薬が目に良くない、って噂は
だいぶ前に、聞いたことがありましたけど、こういう事だったとは!!

夜遅くまで、こまかい作業だから、目を酷使してきたんでしょうね。
早く、良くなるといいですね。
by yukikot23 (2010-12-12 12:15) 

ひーちー

imaさん、ども。
今まで目は特に気をつけてなかったので
そのつけが出てきたようです。
でも、手術確定なのは気が重いです。
さっさと直したいのですがお医者さんと相談して
進めるから自分の思うとおりにはならないですね。

imaさんも目大変なんですね。

by ひーちー (2010-12-12 21:30) 

ひーちー

yukikot23さん、どーも。

紫外線なんて気にせず夏場に防止もサングラスもせず
生活していたからなんでしょうか、
それとも子供の頃日焼けしすぎ??
歳と共に反動で病気となってでるんですね。

たしかに一日中モニターを見ていることが多い仕事だし
単身赴任なんで帰宅してもパソコン画面とにらめっこ。
生活あらためないとダメそうです。
by ひーちー (2010-12-12 21:32) 

RO

こわ。昔はブラウン管で紫外線とか聞いたこと
ありますが液晶はどうなのでしょう...

いずれにせよお薬で良くなるようお祈りします。
やっぱお仕事でも趣味でもというのは...

あ、自分も気をつけなきゃ!
お目めお大事に。。。
by RO (2010-12-12 23:41) 

ひーちー

ども、です。ROさん。
液晶はどうなんでしょうね。
LEDバックライトや蛍光灯バックライトの
紫外線って多いのでしょうか?
心配ですね。

結膜炎は目薬で治りますが
翼状片は手術でしか治らないので
あとはいつ手術かが気になるだけです。

でも、怖いっす。
by ひーちー (2010-12-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。