SSブログ

Lionが起動しなくて焦ったが、Lionって凄かった。 [Mac]

単身赴任先の仮住まいで使用しているMacbookproが
OSをLionにアップグレードして以来
AppleIntelCPUPowerManagement.kextが悪さをして一日に複数回
カーネルパニックを起こす状態だった。

っで、そう・・・・・・
軽い気持ち、つまりビデオカードのkextファイルを古いバージョンに
置き換えるような感じで、やっちゃいました。
AppleIntelCPUPowerManagement.kextを10.6.8のものと
置き換えてしまったんです。
かるーい気持ちで置き換えて再起動すると、
起動直後に前述のファイルを読み込み、「バージョンが異なるよ!!」って
メッセージと共にカーネルパニック発生でOSが起動しない状態に
なっちゃいました。

当然、MacOSのインストールディスクなんて自宅に置いていて
単身赴任先の仮住まいにはありません。
いやいや、Lionにするとインストールディスク自体がない!!!!
もう、頭フル回転で考えて、「そうだ、safe bootだ」って思いつき
やってみたけど、ダメだった。

もっと、考えてみてなんとなく
optionキーを押して起動ドライブの選定をやってみた。
すると、Macintosh HDの横にリカバリーHDが選択可能になっていた。
Lionではリカバリーをハードディスクにコッソリしまってるって
聞いていたけど、こういう事だったんだって感心してしまった。

リカバリーを立ち上げると
Lionのインストールとwebで情報の検索も選択できてネットでLionを
再度ダウンロードしてインストールができるようだ。
でも、僕は再インストールじゃなくて復旧をしたいだけなので
もう一つのメニューを選択した。
なんと、普通にTime MachinからMacintosh HDの復元ができるのだ。
自分がAppleIntelCPUPowerManagement.kextをいぢるまえの状態
に戻すので、記憶をたどりバックアップの時間を選択して復元した。

約1時間40分で無事復旧できた。
LionすごいなぁっていうのとTime Machinでバックアップしていて
よかったという気分。
MacbookProに外付けHDでバックアップが自動で動いていて
ホント助かりました。

そして、復旧後はなぜかムッチャ安定して動作している
もしかして、Time Machinから復元するとHDをまっさらにして
描き込むから何かファイルシステムの不具合も直ったのかも。

という、びっくりしたお話でした。



ioPLAZA【LANDISK Home】
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RO

軌道せず...なんてこと今まで一体何回
OSverごと体験したことやら(-∀ー#)
そのたびにJobsめ!(#゚Д゚)ゴルァ!!と
思いましたが。。。合掌
by RO (2011-10-09 05:51) 

yukikot23

>かるーい気持ちで
あーわかります!
そういう時あります!!
それで、何度ひどい目にあった事か..orz。

でも良かったですね〜
「Lionではリカバリーをハードディスクにコッソリしまってる」
って、スグレモノの便利機能ですね☆

私のは、まだLionではないし、
常に外付けのバックアップHDDを接続している訳でもないので
ひーちーさんの話を聞いて、あわてて
手動で、TimeMachineにバックアップしました(^^;。
最近、ちょっと疎かにしていたもので...危ない、危ない..!!
by yukikot23 (2011-10-09 16:06) 

ひーちー

ROさん、ども。
久々に起動しない状態になったのでビックリしました。
でも、バックアップから復元できるなんて
ラッキーでした。
by ひーちー (2011-10-09 23:27) 

ひーちー

yukikot23さん、こんばんは。
プレインストールのWindowsPC
もハードディスクにリカバリーを持ってますが
バックアップからの復元や、インストーラーをネットから
ダウンロードしてなんて出来ないですもんね。

ここまでTime MachineとOSが相互に連携しているなんて
知りませんでした。
やっぱ、バックアップは重要ですね。
by ひーちー (2011-10-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。