SSブログ

TurboCADがお安いので購入してみた [Mac]

TurboCAD V6 2D/3D DeluxeがSmithmicro softwareで購入すると
Couponコードを入れて日本円で4,900円だったので購入してみた。
なぜかというと、仕事ではハイエンドからミッドレンジ(ローエンドかも)の
3D-CADを使ってきたが、ホビー用の3D-CADってどんなものだろうと
興味があったからだ。
トライアル版でもよかったんだけど、お値段に惹かれて正規版を購入しちゃいました。

さっそく、インストールして使ってみると使いにくい。
フィーチャーベースじゃないので後戻りしての修正ができない。
もう一つ気になっていたViaCADにはヒストリーベースモデリングってのがあったので
もしかするとViaCADにしておいた方がよかったかも。
ViaCADも5,500円ぐらいだからねぇ。

っで、とりあえず板金部品っぽいのをTurboCADでモデリングしてみた。
使ってみて思ったけど、やっぱり工業製品っぽい形状はmodoなんかよりも
CADソフトが作りやすい。

スクリーンショット 2011-10-18 23.47.36.png
CADっぽい画面をMacで見るとは・・・

そして、DXFで書き出してmodo501SP5に取り込んでみた。

スクリーンショット 2011-10-19 0.07.14.png
modo側が悪いのかポリゴンの放線方向が逆転して取り込まれる。
放線の反転をしたらスクリーンショットのように問題無し。
そしてレンダリング結果は下の絵。

turbocad-test.JPG


次にCheeth3D5.8に取り込んでみた。
こちらは何も問題なく取り込めた。
スクリーンショット 2011-10-19 0.12.16.png

そしてレンダリング結果は下の絵。
turbocad-testc.jpg


最初は使い勝手の悪さに購入しない方がよかったかもって思ったけど
所有するアプリと連携できるので実は便利かもって思ってきた。
その上Step,Sat,STL,Iges,DXFなどのファイルコンバートもできるので
CADデータを3D-CGアプリに取り込む時にも便利そう。
さてさて、何をモデリングしようかなぁ。



Lifestyle 135 home entertainment system
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

きれいにモデリングされてますね〜♪

こういう金属部品を見ていると、私も
モデリングしたいっ☆ていうテンションが上がります。

でも、工業製品のパーツって、角度とか、
面取り(?)の寸法とかが決まってて難しいんだろうなぁ〜。
by yukikot23 (2011-10-19 11:24) 

ひーちー

ども、こんばんは。

3D-CADと3D-CGアプリではモデリングの考え方が
全く異なるので工業製品はとっても作りやすいです。
最初に寸法ありきなので自分的にはCADの方が得意です。

ただ、有機的な形状はダメですけどね。

面取りも穴も寸法を決めて形状を指定するだけなので
楽ですよ。
by ひーちー (2011-10-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。