SSブログ

仮住まい用MacbookProダメそうなので

仮住まい用MacbookPro(late2008)が、もうダメっぽい。
以前、突然電源が落ちて再度起動したくてもまったく反応しなくなり
小一時間内部の掃除したりしてがんばったがダメなときがあった。
そのときは数時間放置したら起動できたんだけど、それ以降手前側の
USB端子が死んだ状態だった。
そして、最近は突然のカーネルパニックで再起動が続発して大変な状態。
Flashプラグインが起動すると特にカーネルパニックの発生率があがり
ほぼ100%発生する。
もう一つ省電力モードのほうの非力なビデオチップを選択していても
かなりの頻度で発生する。
Flashプラグインが起動していなくても負荷がかかる作業をやってると
カーネルパニックが突然やってくる。
com.apple.driver.AppleIntelCPUPowerManagementとcom.apple.NVDAResman
がカーネルパニックの原因っぽいが原因はわからない。

とてもじゃないけど3DCGアプリを使うには不安定すぎて使えないので
仮住まい用(単身赴任先用)でホントは買い換えたくないんだけど
買い換えを決定。

でも、買い換えるなら
・高解像度
・ビデオメモリー1GBほしい。
・画面は光沢じゃないほうがいい。
・サブ機なので15インチ。
・価格は130,000-160,000円。
という条件で探してると・・・・・

Apple online storeの整備済み品でぴったりのものがあった。

2011年2月発売モデル
15.4インチ(対角) LEDバックライト高解像度ワイドスクリーン(非光沢)、解像度1680 x 1050
4GB (2GB x 2) 1333MHz DDR3 SDRAM
750GBシリアルATA (5400rpm)
8倍速の2層記録式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
Intel HD Graphics 3000およびAMD Radeon HD 6750M
JISキーボード

さっそく、ポチッとした。
カミさんには事後連絡で怒られたけど。
まっ、たまたま会社の特許出願ノルマのために出願がんばったので
出願保証金が出願件数分ドンとでたので家計からは数万円の出費なんだけどね。

週末、自宅でセットアップだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。