modo601を少しずつ使ってみる [modo]
modo601にアップグレードして入院になったので
ほとんどさわってなかったので
今からさわりはじめた。
自分にとってはボーンやセルシェーダーの追加とかボーンの追加などが
気になる新機能なんだけど、まだ操作の練習中。
テキトーな設定でセルシェーダーを使ってレンダリングしてみた。
ちゃんと設定すればいい感じになりそう。
Bullet もsoft bodyの追加なんかしてあって改善されてるんだけど
どこを探してもオブジェクトの破壊ツールが見つからない。
仕方がないのでLightwave11で破壊してmodo601に取り込んで
recoilで解析してみた。
これも、自分がいい加減すぎて破壊形状がイマイチ。
ボーンはバーテックスウエイトの調整が大嫌いなのであまりさわってない。
でも、ほぼ自動でバーテックスウエイトの調整ができるCheetah3Dで
作った骨入りキャラクターをFBXで書き出しmodo601に取り込むと
普通にポーズ付けが出来る。
一部の機能はmodo601側で再度調整だけど、こっちの方が
時間をかけず骨入れ出来そうな気がする。
ほとんどさわってなかったので
今からさわりはじめた。
自分にとってはボーンやセルシェーダーの追加とかボーンの追加などが
気になる新機能なんだけど、まだ操作の練習中。
テキトーな設定でセルシェーダーを使ってレンダリングしてみた。
ちゃんと設定すればいい感じになりそう。
Bullet もsoft bodyの追加なんかしてあって改善されてるんだけど
どこを探してもオブジェクトの破壊ツールが見つからない。
仕方がないのでLightwave11で破壊してmodo601に取り込んで
recoilで解析してみた。
これも、自分がいい加減すぎて破壊形状がイマイチ。
ボーンはバーテックスウエイトの調整が大嫌いなのであまりさわってない。
でも、ほぼ自動でバーテックスウエイトの調整ができるCheetah3Dで
作った骨入りキャラクターをFBXで書き出しmodo601に取り込むと
普通にポーズ付けが出来る。
一部の機能はmodo601側で再度調整だけど、こっちの方が
時間をかけず骨入れ出来そうな気がする。
2012-03-19 21:57
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コメント(2)
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今年、お初の作品ですね!
ひーちーさんの3D絵や動画、楽しみにしてます^^。
なんか、いろいろで言いそびれてましたが、
今年も、どうぞよろしくお願いします♪
by yukikot23 (2012-03-20 21:58)
ども、yukikot23さん。
いえいえ、まだ既存モデルで遊んでるだけです。
作りたいものを作らないといけないんですが
機能の確認がさきになっちゃってます。
あ、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by ひーちー (2012-03-21 19:17)