SSブログ

Lightwaveのmaxwell render pluginでGrass機能使ってみた。 [Lightwave]

Maxwell render2.7でGrass機能が追加され、草が生やせるようになった。
modo用pluginではmodo内でGrass機能が使えないけど
他のアプリでは使えるらしい。
ということで、Lightwave11.0.2でMaxwell renderのGrass機能を使ってみた。

まずは、単純な平面にMaxwell render のGrassを設定し
望遠レンズ(300mm F6.5)と広角レンズ(24mm F2.8)で
FIREでプレレンダリングして、Maxwell Renderでちゃんとレンダリングした。

スクリーンショット 2012-07-14 16.15.24.png
プレレンダーしたところ。

grass1.png
望遠レンズでレンダリング

grass2.png
広角レンズでレンダリング

ちゃーんと、カメラで写真を撮ったときと同じボケが表現されます。

そのあと、テキトーな地形を作ってテクスチャーで密度設定し
Grass機能を使った。
すると、途端に動作が重くなり厳しい状態になった。
メモリーもあまってるし、CPUもフル稼働ではない。なのに重い・・・・
うちの初代MacProが非力過ぎるのかもしれない。
デスクトップパソコン買い替えを考えないといけない時期かもなぁ。
延命したけど限界かなぁ。
でも、まだ買い替えないぞ。

grass30.png
レンダリング結果。
初期計算動作がやたら長くなり、レンダリング開始が遅い。


単身赴任先用ノートパソ(Macbook Pro)も修理から帰ってきたので
もうよっとLightwaveの使い方探求してみようと思う。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

メモリーもあまってて、
CPUもフル稼働でないのに
重いって、残念ですねー!!

せっかく「ちゃんとした草」を生やす事ができて
こっから先が、シーン作りには大事なのに..(^^;。

やっぱり最新マシンだと違うのかな?
..などと、言ってはいけませんね、スミマセン<(_ _)>。
by yukikot23 (2012-07-16 11:56) 

ひーちー

ども、こんにちは。

たぶん、プラグインなので不安定なのかなぁって思います。
ただ、遅いのは初代MacProだからしかたないかもです。

きっと、最新マシンは快適なんでしょうね。
といってもMacProはマイナーチェンジしかしてないけど・・・
by ひーちー (2012-07-16 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。