SSブログ

健康診断の心電図で [愚痴ですよ。愚痴・・・]

会社の定期健康診断で心電図の結果に「異常Q波 下壁」という表示が有り
要経過観察となっていた。
会社の産業医と面談してLDLが正常値だが高め、血圧も健康診断時には
高く家庭での安静時は正常値なので念のため再検査することになった。

昨日、くそ暑い中チャリンコで循環器内科に行って再検査してきた。
「異常Q波」とは心筋梗塞を起こした部位が心臓にあると発生する波形とのことで
本当に心筋梗塞部位があるのか
心電図と心臓エコーと血液検査を行って判断するとの説明を受けた。
そして、事前に血圧測定をしましょうといわれた瞬間、脈拍がぼよよーん!と
上昇して先生に、「あ、ホント白衣高血圧ですね。」と大笑いされた。

血液とって、心電図とって、心臓エコーやって・・・・もうドキドキでした。

その結果、心電図に異常なし。
心臓エコーの動画を見せてもらいながら確認しても心臓は全て正常な動作。
しかし、自分の心臓が動いていて、弁が開け閉めされてている動画を見てると
不思議な感じです。自分で意識してないのに動いてるんだもんね。
そして、心臓の筋肉の厚さも収縮の割合も全て正常値。
血液検査での心臓のホルモン分泌量も問題なし。

ということで大丈夫だった。

ただ、白衣高血圧は少しのストレスで血圧が上昇するという事なので
家庭での血圧測定は継続して行い異常があれば受診してくださいとのこと。
毎朝測定しているのは今後も継続しなきゃ。

あと、一週間で卵1パック消費するのは大丈夫か質問してみた。
LDL値も正常値なので今の卵消費量で問題は無いが今後年齢を重ねる事を
考えると少し減らした方がいいのではとのこと。
また、卵かけご飯にかける醤油の量も注意してねとも言われた。(^_^)

ってことで
1.毎日の血圧測定は継続。
2.卵の消費量は1パックを2週間で消費。
3.塩分摂取量については今後も注意。
でいこうと思う。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

「異常Q波」って初めて聞きましたけど、
異常がなくて、ホントに良かったです!!

「白衣高血圧」..すっごく分かりますよ〜
再検査なんて言われて、
不安で病院に行くんですもんね。
絶対ドキドキします..!
by yukikot23 (2012-07-26 10:30) 

ひーちー

ども、yukikot23さん。

心電図は毎回何かしら結果がついてるのですが
今回の異常Q波はちょっとビックリしました。
いままでは特に問題が無い結果だったんですが・・・

以前は血圧測定なんてなんとも無かったのですが
一度下の血圧が測定で91となって以来
血圧測定前は心臓バクバクになっちゃいました。
一時は、仮住まいで血圧計に腕を通すだけで
バクバクでした。

きっと一生治らないんだと思います。
by ひーちー (2012-07-27 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。