SSブログ

久々にLightwaveのパーティクルさわった。 [Lightwave]

単純な事をやろうと思い立ちmodo601でうつわをつくり
Lightwave11.0.3に取り込んだ。

やりたかったことは、うつわの上から重い気体を流し込み埃が
舞うような感じのもの。
ホントは水を入れるような事も最初は考えたけど自分で
持っているアプリではできないし、Blenderを使う気も無い。

さっそく、emitterを配置してパーティクルを流し込める設定をし
うつわと床にはCollisionを設定した。
さっそく、パーティクルを流し込むとパーティクルがうつわを貫通し
床の上でただよってしまう。
うーん、久々に使うので原因がわからず試行錯誤。

結局わかったことは
パーティクルをぶつけるオブジェクトの大きさがある程度
大きくないとCollisionがうまく働かないらしい。
ってことでうつわのサイズを10倍にして対処。
無事、パーティクルを受け止めることが出来た。

そして、パーティクルにTueburanceFDのemitterを設定し
ほこりっぽい質感にした。

hokori.jpg

ttttt0009.jpg

ttttt0058.jpg

ttttt0101.jpg





ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。