SSブログ

Ivy genarator久々に・・・ [Maxwell Render]

メカ・パレスさんにいただいたコメントで
久々にIvy generatorを使った。

たくさん葉っぱが生成されるからけっこう重いOBJデータが書き出される。
Lightwave11.0.3+Maxwellrenderとmodo601でレンダリングしてみた。
(modoのMaxwellrenderプラグインではDissolveが正常に適用されなかったので
modo601はmodo自身でレンダリングです。)

まずは、Lightwave11.0.3+Maxwellrender
ivy.jpg


そしてmodo601
ivy2s.jpg


けっこう綺麗なIvyの葉っぱになりますね。
リアル世界では、お隣のIvyがうねうねうちの駐車場に入り込んでいて
イマイチIvyを好きになれないのですがCGではきれいだなぁって感じです。


追記)
modo601でもDissolveではなくStencilを使ったらMaxwellrenderで
レンダリングできました。
(材質はmxmを使ったのでちょいとmodoの材質と変えてます)

ivymax.jpg

スクリーンショット 2012-10-17 0.05.10.jpg



XPS 13_468x60
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

メカ・パレス

手間をお掛けしまして申し訳ありません・・Lightwave11.0.3+Maxwellrenderの画像がオシャレでいいですね。

Maxwellrenderの発色が綺麗ですね。
それに葉や幹が生き生きして見えます。modo単体だとここまで表情豊かになりませんよね。
ところでmodoでステンシルだけで葉の形に切り抜けましたか?
私は出来ませんでしたのでアルファ画像を使って透明度でぬきました。
by メカ・パレス (2012-10-16 23:56) 

ひーちー

ども、メカ・パレスさん。

スクリーンショット追加しました。
png画像のアルファで抜こうと思ったのですがうまくいかず
白黒のjpg画像を使って最初はressolveとしていたのですが
Maxwellrender側でエラーを出すのでstencilにしました。



by ひーちー (2012-10-17 00:10) 

メカ・パレス

ありがとうございます。
やはり上手くいかないようですね。501辺りでデフューズ+アルファをしなくてもstencilだけでいけるよう改良された筈なんですけどね・・。CGソフトではありがちな話ですね。
by メカ・パレス (2012-10-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。