SSブログ

これは連携しようがないな。うちの環境じゃ。 [modo]

何回目だろう、Blenderをインストールした。
Blenderは毎回操作感が変(なじめない)で使えなくて消去している。
今回は、Fluid DynamicsをやってmodoかLightwaveに取り込めるのか
お試しのためにインストールした。

しっかし、オブジェクトの追加だけでもなじめない。
なんとか、Fluid Dynamicsの結果もだせた。
blender.jpg

そして、ここからが問題。
たぶん一番簡単だと思われる連番OBJで書き出して読み込むことにしたんだけど
modoだと一つのOBJファイルも読めない。読むと落ちる。
これは、改行コードの違いが原因らしい。(CR+LFとLF)
ってことで改行コードをLFに変換した・・・・でも読めない。
LightwaveやCheeta3Dでは普通に読める。
っで、modoは諦めてCheetah3Dのスクリプトでお試し。

っが・・・読めるのだが表示されない。
うーん、Lightwaveが大丈夫?と考えLightwaveでお試し。
色々調べると、Blenderのcacheファイルが読み込めるプラグインがあった。
しかし、windows用でMac版ではプラグインと認識してくれない。

結論
うちの環境ではBlender使ってもBlender固有機能と他アプリの連携が
できないのでBlender使う意味なし。
ただ、modoのプラグインでRealFlowのデータを読み込んでいじる事が
できるものがリリースされたのでMac版がでれば連番OBJ使えるかも。


おまけ
xFrogの樹木データが重すぎたのでVue10xStreamから樹木データを
書き出してmodoに取り込んだ。
軽くて良いが近景には厳しい感じがする。
momiji.jpg

conifer.jpg

ちなみに、LightwaveのVueプラグインで配置したVueオブジェクトは
Maxwellrenderでは表示されない。
Vueも使い勝手が悪いんだよな。


追記(1012.10.22 22:16)
自宅初代Macproのmodo601ではBlenderから書き出したOBJファイルを読むと
modo601が落ちたんだけど、仮住まいMacbook Proでは正常に読めた。
自宅環境がおかしいのかもしれない。
スクリーンショット.jpg



ヘッドフォン欲しい。
リミテッドエディション クワイアットコンフォート15
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

メカ・パレス

modo,Lightwave,Vueとあってどれも理解が進まないのでBlenderは手を出してませんですー。
modoでライトのアセンブリを作ってたんですけど保存だけが上手くいかなくて四苦八苦 (??どうなってんだ・・・)。ソフトに振り回されてヘトヘトでした。CGはこれがなければいいんですけどね~。

確かにVueからの書き出しだと近景が厳しいです。
葉にバンプが付くといいんですけどね。幹の方にしかバンプがないんですよね。
by メカ・パレス (2012-10-22 23:07) 

ひーちー

ども、
3DCGソフト同士の互換性ってイマイチですよね。
ソフトごとに得手不得手があるんでしょうけど、
趣味であつかうには全てにそれなりの機能がほしいですよね。

樹木は悩みますよね。
Vueから書き出せるレベルの樹木だったら
iPadのアプリから書き出してタクスチャだけ自前ってのと
同程度な気がします。

Blenderは手強いです。
どうやったら操作方法が、ああいうふうになったのか
不思議です。
by ひーちー (2012-10-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。