SSブログ

拡張スロットユーティリティー [Mac]

初代MacProのビデオカードをPC用HD5770に交換して
運用しているんだけど、今朝起動してみると画面表示しなくなっていた。
VNCでiPadから「このMacについて」のシステムのPCIを確認すると
PCIカードを認識していなかった。
やっぱ、PC用だからダメなのかなぁってガックリきたんだけど
とりあえず、7300GTを挿して画面を表示させてみた。
すると、一度も見たことが無い拡張スロットユーティリティーが起動された。
当然、そこには挿しているのにHD5770が表示されていない。

考えた・・・
昨晩ソフトウェアアップデートでApplication Loaderってのをインストールした。
ってことは、何か設定がリセットされてしまったのでは・・・
いやいや、今まで見たことが無かった拡張スロットユーティリティーがなぜ
立ち上がってきたのか・・・
PCIの挿入済みPCIカード情報がリセットされたのかな?
ってことで、素直にHD5770を抜いて再度差し込みHD5770側に
モニターケーブルを挿し初代MacProを起動。
すると、普通に画面が表示され、ログイン後拡張スロットユーティリティーが
立ち上がり下図表示となった。

拡張スロット.jpg

無事、HD5770が再認識されたので
電源断後7300GTを抜いて起動しなおしHD5770で問題無く動作中。


うーん、PCIスロット関係の情報が初期化されることってあるんだぁ・・・
もう少し初代MacProがんばってほしい。
大事に使っていかないとな。



デル株式会社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。