SSブログ

久々にPoser [Poser]

SmithMicroでPoser9が期間限定で69.99ドルだったので
Poser7からPoser9にしようかなと考えていた。
でもでも、Poser6以上からPoser Pro 2012へのSidegradeが
16,000円だったので思わずPoser Pro 2012を買ってしまった。

しかし、ずーっと使ってなかったので使い方も忘れてる状態。
Terai yuki2やAiko3やMiki2のデータを使えるかどうかも
わからない状態だった。
これらのデータはデータの所在場所を指定すれば普通に使えたので
使い勝手はよくなってるみたい。

自分の使い方としては、
人物モデルをモデリングする気力が無いときにmodoやLightwaveで
お気楽にシーンのワンポイントとして人物を使うという感じなので

早速、Aiko3を使ってLightwaveとの連携を試してみた。
まず、Poser Pro 2012でAiko3を開いてポーズを付けて保存した。
poser-screen.jpg

そしてLightwaveのposerFusionプラグインで保存したAiko3のデータを開いた。
lightwave-screen.jpg

普通にLightwaveでPoserデータを開くことが出来る。
動作を付けるとアニメーションも取り込める。

そしてlightwaveでレンダリング。
aiko33.jpg


問題はmodoとの連携。
LWOで書き出すとポーズは反映されてるが質感が反映されない。
OBJで書き出すとポーズは反映されてるが質感が一部おかしい。
Colladaで書き出すとポーズはデフォルトに戻り質感が反映されない。

ということでmodoとの連携はちょいと考えないとダメっぽい。



デル株式会社
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

メカ・パレス

poserとLightwave、最近バンドルが出てるだけに親和性が高いですね。いい感じです。
modoとかMaxwellよりもLightwaveのレンダリングがきれいです。
poserって「アニメも簡単につけられますよ」って宣伝してますけどひーちーさん的にはどんな印象ですか?
by メカ・パレス (2012-11-18 00:19) 

ひーちー

ども、
Lightwave用のプラグインが同梱なのでデータの行き来は
簡単で使いやすいです。
でも、ボーンなどはこないのでLightwave側でのポーズ
修正は出来ません。

Poserのアニメーションは僕的には使いづらいです。
Poser自体の操作性があまりいいように思えないので
ポーズ付けるのも面倒です。
ただ、歩行サイクルはお気楽に設定できるので
人物を歩かせたい時は便利です。
by ひーちー (2012-11-18 10:22) 

メカ・パレス

ありがとうございます。

>Lightwave側でのポーズ修正は出来ません
>ポーズ付けるのも面倒

便利そうだけど微妙に不便なんですね。
by メカ・パレス (2012-11-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。