SSブログ

中望遠マクロレンズ購入。SIGMA macro 105mm F2.8EX DG OS HSM [デジカメ]

トキナーの35mm F2.8マクロに続いて
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
を購入した。
35mmでは普段撮りでも付けっぱなしでいいんだけど
マクロ撮影しようとすると、撮影対象にぶつかる直前まで
寄らないと1:1撮影ができない。
今回購入したのは105mmで手ぶれ補正機能付きなので普段撮り
では手ぶれ補正もきくので使いやすそう。

大きさ比較は
lenz-hikaku.jpg
トキナーの35mmと比較するとデカイ!!

カメラに装着すると
lenz-all.jpg
APS-C用フード込みだと長い。そして重い。


まぁ、とりあえず撮ってみようと思い身近なモノから撮ってみた。

e-p3.jpg
OLYMPUS E-P3のロゴ部分。

1yen.jpg
1円玉を撮った。

10yen.jpg
10円玉を撮ってみた。

5yen.jpg
5円玉を撮ってみた。

1sen.jpg
1銭玉を撮ってみた。

kaneituho.jpg
寛永通宝を撮ってみた。


そして玄関先に出て植物を撮ってみた。

hana.jpg
トキナー35mmでも撮った花。

hana2.jpg
なんか幻想的な感じに撮れた。

eda.jpg
芽がでてきた枝。


部屋に戻ってワンコを撮ってみた。

nikukyu.jpg
肉球です。毛のカットしなきゃな。

momo.jpg
眠そうなワンコです。


最後に娘の指輪を撮ってみた。

ring.jpg
ボケがかっこいい。


いろいろ撮影してみて
105mmは難しい。全部手持ちで撮影したんだけど手ぶれ補正が
ついていてもマクロ撮影ではほとんど効果がないみたい。
ただ、きれいに撮れるとびっくりするぐらいくっきり写って
ぼけもきれい。

春の花撮影に向けて練習だ。







「ウェーブミュージックシステム III」プレゼントキャンペーン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いわい

ズームレンズほしいな〜って思ってますけど、マクロもいいですね。ボケがいい感じですね!ワンコもかわいいっす(^^)
by いわい (2013-02-16 22:08) 

ひーちー

レンズは用途に合わせて付けかえるので
いろいろ必要ですよね。
ただ、マクロ撮影だと三脚もいいのが欲しくなります。
お金かかる趣味です・・・・

ワンコも明るい単焦点レンズで撮ればいいのですが
マクロレンズでもそこそこいけます。

あれ、いわいさん結局カメラ何にされたんでしたっけ?
by ひーちー (2013-02-17 10:05) 

いわい

カメラはお金かかりますよね...先日、知人がD50に200mmぐらいの望遠つけて、キレイな写真を撮ったのを見て、やっぱレンズなんだと実感...プロの写真家にも「カメラはレンズだから」って言われましたorz

デジイチもいつかはフルサイズが欲しいんですが、使い勝手を考えて、目下、RX100 を狙っています。ツマの認可もおりそうな雰囲気になってきたので、もうちょいって感じです(w
by いわい (2013-02-17 15:41) 

ひーちー

レンズは必要なのを揃えると
むちゃくちゃお金かかりますね。
メーカーごとに互換がないからカメラを買い替えると
レンズも買い替えですもんね。

RX100狙いですか、RX1にすればフルサイズですよ。(^_^)
by ひーちー (2013-02-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。