SSブログ

「風立ちぬ」を観てきた [愚痴ですよ。愚痴・・・]

今週は会社夏休み。
っで、今日はカミさんと「風立ちぬ」を観てきた。
内容は、恋愛と飛行機開発なので
たぶん、大切な人と大事な時間を過ごす・・・でも・・てとこで
感動して涙が出るんだろうけど、
僕は違った。

僕は一つの言葉で涙が出た。
「設計はセンスだ。」
この言葉。

この言葉は、僕が24,5歳のころ凄くお世話になった上司に言われた。
「設計はセンスなんだよ。ひーちー君はセンスがある。」
その言葉で、自分の設計に自信を持ち常にアイデアを考えるようになった。
そして、常に新製品開発に携わり続ける業務になった。
その後、上司にはムリムリお願いして、僕の結婚の時仲人をお願いした。
公私ともどもお世話になりっぱなしだった。

その後、上司も定年退職され
僕は、もっと違う製品開発がやりたくて転職した。
その後は年賀状のやり取りだったんだけど
今年の年賀状の返事は、奥様からで「亡くなった」と書かれていた。
なんか目標としていた何かが消えた感じだった。

僕は、今もセンスを持っているのだろうか・・・って悩んでいる。

4年4ヶ月の単身赴任中も製品開発や技術開発にどっぷりだった。
でも、やはり家族が一緒でないと仕事への姿勢が中途半端になる。
早期に単身赴任を終えて戻れるように依頼した。
そして、単身赴任をやめるにあたり製品開発部門をでて
その上流の企画に近い開発業務についた。
新製品開発への提案をする業務・・・もっとセンスが必要だ。


「設計はセンス」
常に心で唱えながら仕事をしようと思う。



スマホ対応ネットワークカメラ「ICS2330」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。