SSブログ

Bitmap 2 Material for modo [modo]

Bitmap 2 Material for modoが99ドルだった。
写真からノーマルマップやDisplacementマップを作れるので
興味津々で気になっていたので購入。

っが、購入してみたらマニュアルが何も入っていない。
チュートリアルビデオがついてるだけ。
しかし、チュートリアルビデオではmodoの中でテクスチャ作る方法に
触れて無く使い方が分からず試行錯誤していた。

フォーラムをチェックしていると今日チュートリアルビデオが
公開されていたのでやっと使い方が分かった。
Using B2M with MODO VIDEO

操作は簡単、プルダウンメニューのテクスチャーからsubstanceを選び
ひな形ファイルみたいなモノを選ぶだけ。
あとは、自分で撮った写真を指定するとテクスチャファイルが作られる。
modoScreenSnapz003.jpg

modoScreenSnapz004.jpg

例えば、地面の写真を使うとこんな感じ
modoScreenSnapz001.jpg

ground.JPG

樹木の表面の写真を使うとこんな感じ
modoScreenSnapz002.jpg

tree.JPG

Ambient Occlision画像も作れるので円筒にテクスチャを貼ると
tree2.JPG

設定できる項目がたくさんあって
まだよく理解できていないので、さわりながら使い方を
覚えようと思う。

Bitmap2Materialのこの後の記事は もう1つのブログに書いています。



クワイアットコンフォート20
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

メカ・パレス

英語分からないけどなんとかなるだろうと思って私も買いました。
が、何だこの設定の多さは・・・むー・・撃沈中です。



HIBIさんとこでちょっと解説があって助かりました。

http://t-hibi.blogspot.jp/

by メカ・パレス (2013-08-09 22:57) 

ひーちー

ども、メカ・パレスさん。

設定が多い上に綺麗に整理されていない
とこが困りますよね。
使い方は、作者(かな?)のVIMEOの
動画でわかるんですが・・・
by ひーちー (2013-08-09 23:50) 

メカ・パレス

何かの参考に。

borndigitalのブログ

http://blog.livedoor.jp/borndigital/archives/1779584.html
by メカ・パレス (2013-08-11 09:31) 

ひーちー

あ、メカ・パレスさん
ありがとうございます。
各項目の効果が日本語で説明されていて
びっくりでした。
by ひーちー (2013-08-11 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。