SSブログ

ZBrush4R6のZRemesherってすごいな [ZBrush]

ZBrush 4R6で機能がさらに増えたけど
日頃使ってない僕はどんなに便利になったのか知らなかった。
凄いらしいというZRemesherを試してみた。

といっても、モデルが無いので
地道に苦手な人顔をポチポチと半日かけてそれなりの形にして
ZRemesherを使う準備をした。
なんか、不細工な顔だけど苦手なのでこの辺で・・・・

早速、デフォルト設定で使ってみた。
このモデルが
ZBrushOSXScreenSnapz003.jpg

こうなる。
ZBrushOSXScreenSnapz002.jpg

なんか、デフォルト設定でも大丈夫じゃんという結果でびっくり。


次に、ZRemesherでポリゴンの流れを設定できるので試してみた。
目のまわりと口のまわりのポリゴンの流れを指示。
ZBrushOSXScreenSnapz004.jpg

ZBrushOSXScreenSnapz005.jpg


で、最後にポリゴンの流れに加えてポリゴンの細かさの指定を追加した。
ポリペイントで白から真っ赤で細かさが変化するので
口や目と鼻と耳を細かくする設定にしてみた。
ZBrushOSXScreenSnapz007.jpg

ZBrushOSXScreenSnapz008.jpg


この機能ってGOZを使ってZBrushからLightwaveやmodoにモデルデータを
持っていくときは便利かも。

それより、ZBrushの使い方を忘れすぎてる事がまずいなぁ。



クワイアットコンフォート20
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

メカ・パレス

ZRemesherやDynaMesh、インサートマルチメッシュとか使ってメカ物でブーリアン演算のようなことをしても綺麗にいくのかと期待しましたが、そこまで上手くはいかないようですね~。
ZRemesherが螺旋になるのを回避できるといいんですけどね。
良く分かってないことが多いのでやり方があるのかもしれませんが。
by メカ・パレス (2013-08-17 00:30) 

ひーちー

ども、メカ・パレスさん。

たまにZBrushでメカ物モデリングしている方が
いますね。
すっごいなぁと思います。
ZBrushって色塗りぐらいしか使ってなかったので
機能がまったくわからずさわっていて面白いです。

でも、ゲームのオブジェクト作成とかにも使われて
いるから無機物モデリングも可能なんですよね。
by ひーちー (2013-08-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。