SSブログ

久々にコンデジ購入 [デジカメ]

単身赴任のストレス発散で購入したDp2xから、2年6ヶ月ぶりに
コンデジを購入した。
自分が持っているコンデジはGDRIIとDp2XとXactiHD2000。
さすがにGRDIIじゃ画質もノイズだらけで悪いし
Dp2xは扱いづらくて子供やカミさんに撮ってもらうわけにはいかない。
Xactiはほぼビデオカメラだし・・・・
あとは、一眼のNikon D7000とミラーレスのOLYMPUS E-P3。(E-3は出番無し)
人混みでは一眼もミラーレスも取り扱いしにくく不便だし。

ってことでコンデジを購入する事にした。
そして、以下の条件で探してみた。
・予算:どんなに頑張っても30,000円まで。
・レンズは35mm換算で28mm以下から100mm以上のズーム。
・明るさは広角でF2.8以上。
・RAW画像が撮れる。
・できればファインダーが欲しい。もしくはバリアングル液晶。

っで、検討機種にあがったのが
OLYMPUS XZ-1 WHT。17,000円ぐらい。
手持ちの電子ビューファインダが付けられる。

OLYMPUS XZ-2。29,000円ぐらい。
手持ちの電子ビューファインダが付けられて、チルト液晶。

PENTAX MX-1。28,000円ぐらい。
デザインがレトロっぽくて良くチルト液晶。

Nikon P7700。30,000円ぐらい。
ちょいとデカイがズームが35mm換算200mmでバリアングル液晶。

Nikon P330。19,000円ぐらい。
なんか、動きはもっさりしているけど、小さい機体で持ち運び便利。

で、結局
ズームが35mm換算200mm、バリアングル液晶搭載。
ダイヤルも複数付いていて操作性もD7000に近そう。
そしてフードとリモコンセットで30,800円だったので
Nikon クールピクス P7700 リモコンセットAを購入した。

P7700arrive.jpg

ちょっとコンデジではデカイほうだけどミラーレスのE-P3で、200mmズームレンズを
付けたらもっとでかくて収納性が悪いと思う。

夕方到着したので、室内でうちのワンコを撮ってみた。

P7700momo1.jpg

テレ端の200mmで。

P7700momo2.jpg

そして28mmでも。

P7700momo3.jpg


撮ってみると、当然CCDサイズが1/1.7インチと小さいのでボケは出にくい。
でも、画像は細部までクッキリでていて綺麗。
これからは、ちょっとしたお出かけにはP7700を持っていこうと思う。
これで超混み混みの鎌倉でも水族館でも一眼を持ち歩かなくてもいいかも。

【Amazon.co.jp限定】Nikon クールピクス P7700 リモコンセットA P7700MLKA

【Amazon.co.jp限定】Nikon クールピクス P7700 リモコンセットA P7700MLKA

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス




ボーズ クワイアットコンフォート15 リミテッドエディション
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。