SSブログ

early2009MacProにNvidiaGTX680を搭載 [Mac]

ヤフオクで入手したEarly2009 MacProはうちの初代MacProより3年あとの機種。
でもビデオカードはどんどん高性能化していて搭載しているHD4870は非力。
っていうことでNvidiaGTX680がそのまま搭載して動作するそうなのでやってみた。

当然、新品購入は高価なのでソフマップでELSAのGTX680中古を購入。
GTX680box.jpg

載っていたDadeon HD4870をおろし
HD4870.jpg







GTX680を搭載した
gtx680.jpg

っで、このまま電源投入すると・・・・ログイン画面でやっと画面表示となる。
動きは問題無いし、このままでもいいんだけど
やっぱりブート画面から表示させたい。
それプラスPCI情報が異常となるのも気に入らない。

そうなるとGTX680のROM書き換えが必要。
いつもどおり、netkasで情報を仕入れて環境を準備。
今回はなぜかFreeDOS起動できなくて、仕方なしにParallelsのwindows8環境を
ブートキャンプに移行してやることに。(つまりWindows8の再インストール)
そしてnvflash.exeとMac用ROMを入手し

コマンドプロンプトで
nvflash.exe b backup.romと打ち込んで現状ROMのバックアップ作成。
nvflash.exe -5 -6 Mac用ROMの名前を打ち込んでROM書き換え。
そして、再起動してOSX側で起動。


無事、ブート画面から表示してくれています。
よかった、よかった。

ちゃんとGTX680を認識
Macpro.jpg

PCI情報も正常になった
pci.jpg

カード情報も大丈夫
video.jpg

初代MacProでのHD5770のROM書き換え以来なのでドキドキだったけど
簡単に問題も発生しなくてよかった。
海外ネット掲示板でも書かれているけど、Nvidiaリファレンスモデルのビデオカードを
選んでおけばほぼ問題無く動作するみたい。



デル株式会社

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。