SSブログ

んじゃGPUでの計算ってのを見てみよう! [Lightwave]

メインマシンを初代MacProからearly2009MacPro2.66Ghz8コアに入れ換え
ビデオカードもHD4870からGTX680に入れ換えた。
そもそもGTX680に入れ換えたのはCUDAで計算するとCPUで計算するよりも
速いらしいからだ。

んじゃってことで
Lightwave3DのプラグインのTurbulenceFDのサンプルシーンで比較してみた。



うーん、さすがに8コアあるのでCPUでの計算も速い。
若干GTX680の方が速い感じ。
ホントは画面描画用のビデオカードを載せてGTX680は計算に専念させるといいんだけど
PCI expressの電源ケーブルを分岐ケーブルにしないとコネクタが足りない。
AMAZONでMac Pro専用 PCI express補助電源分岐ケーブルが売ってるが
ちょいと高い気がして・・・・



このケーブルを購入すればROMを書き換えたHD5770を載せられるんだけどね。
PCIの電源容量的にもなんとかいけそうなんだよなぁ。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ken

初めまして!かなり興味のあるお話書いて頂きありがとうございます!
一つ質問なのですが、pciの電源容量的にGTX680と5770は使えるのでしょうか??もし使えるのであれば試してみたいと思っていました!
by ken (2014-02-13 06:05) 

ひーちー

kenさんはじめまして。

ギリギリいけそうな感じです。
PCIexpressが300WまでOKで
GTX680が195W(詳細不明)
HD5770がmax 106W
ってことでHD5770を酷使しなければ
使えそうです。
by ひーちー (2014-02-14 00:27) 

ken

遅くなって本当に申し訳ございません。

こちらで試してみたところ、若干ファンがうるさく感じる時もありますが普通に動いています!!

ありがとうございました!!

これからもブログ更新楽しみにしています!!

by ken (2014-03-03 23:54) 

ひーちー

ども、kenさん。

さっそく試行されたんですね。
ファンがうるさくなったのですか?
アメリカアマゾンから二股電源ケーブル購入するか
思案中です。

もう少し悩んでみます。
by ひーちー (2014-03-05 22:10) 

ken

私はDavinci resolveでの使用なのですが、Davinci使用中にファンが結構うるさくなる感じです。

二股ケーブルは、ひーちーさんの記事内で紹介されていた物を買ってみました!!

ケーブルが結構固くて作りはしっかりしてました!!

ひーちーさんも試された場合は状況教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します!


by ken (2014-03-06 01:00) 

ひーちー

ども、kenさん。

二股ケーブルはお値段で悩みますよね。
なんか、機能に対し高い気がして・・・

踏ん切りついて試行してみたら報告しますね。
by ひーちー (2014-03-08 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。