SSブログ

HDR Light Studio のMODO801プラグインがやっとでた [modo]

いままでHDR Light StudioプラグインはMODO701用の設定値を書き換えて
無理矢理動かしていたけど、今日正式にMODO801対応プラグインがでてた。
早速インストール。

FinderScreenSnapz001.jpg

ちゃんと動いて一安心。

HDRLightStudioScreenSnapz001.jpg

レンダリングもちゃんとできたし、よかったよかった。
あ、でも、Poserから人物かりないでモデリングしなきゃな。
昔のやつをいじって作るかなぁ・・・・でも気力が無い。

wing2.jpg



デル株式会社
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

HAL

ペンキや金属の禿加減がいいですね。
ここまで出来ていたら土台付けて焼きこんでニコニ立体とかに出さないのでしょうか。
SubstanceDesigner4.3が出ましたね。SubstancePainterに比べてなかなか思い通りにいかないです。
by HAL (2014-05-22 10:06) 

ひーちー

HALさん、ども。

Substance Painter使いこなせてません。
塗りたくない部分に色が吹き付けられたりして
試行錯誤です。
Substance Designerと併用しろって事なんでしょうね。

ニコニコですか?
モデルに自信がないのでチマチマやってます。
みなさん、色々アップされていて凄いですよね。
by ひーちー (2014-05-22 23:09) 

mechpalace

modo801でIKとソフトボディを衝突させる方法が分かりましたよ。
IKで変形させるメッシュにウェイトマップを新規作成して、頂点を全て選択、ウエイトは100%。

IKで変形させるメッシュにソフトボディを適用。
プロパティ>ダイナミクス>ソフトボディのゴールマップに、このウエイトマップを指定します。

これで衝突します。
ソフトボディを適用しつつもダイナミクスでメッシュを変形させないでコリジョンだけ使うという方法です。自前なのでボロがあるかも・・。

細かくはこちらにあげました。
http://community.thefoundry.co.uk/discussion/topic.aspx?f=79&t=88748
by mechpalace (2014-05-24 18:01) 

ひーちー

メカ・パレスさん。ども!

お、裏技みたいな方法を見つけたんですね。
ウェイトマップを使うと、ちゃんと計算して
結果を反映してくれるんですね。

すごいですね!
by ひーちー (2014-05-25 00:14) 

稲星光曜

メガパレスさんの頂点を選択って
変形させるメッシュの頂点のことなんですかね?

IKとソフトボディについて調べているうちにここにたどりつきました。
主さんの画もすごい自分の好みです!
これからも見てみたいです。
by 稲星光曜 (2014-09-11 16:05) 

ひーちー

初めまして稲星光曜さん。

たぶん、メッシュの頂点だと思います。
僕のは英語版なのでPointとなっていますが
たぶん日本語版では頂点なんだと思います。

たしか、MODOってClothシミュレーション機能は
なくてBalett physicsのソフトボディなのでIKで
動作させても追従しないはずです。
IKではなく物理的に転がしたり投げたりすると
ちゃんと干渉チェックして反応します。
by ひーちー (2014-09-11 23:10) 

稲星光曜

そこでウェイトマップを新規作成して指定すると
追従してくれるというのが
メガパレスさんの今回の情報なのですね!
時間があればまた自分でもやってみようと思います^^
by 稲星光曜 (2014-09-12 08:09) 

ひーちー

ホントは、MODOにもCloth simulate機能が
あればいいんですけどね。
裏技みたいな感じですよね。
by ひーちー (2014-09-14 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。