SSブログ

MacProに載せるSSDで悩みまくって行ったり来たり中 [Mac]

AMAZONと楽天とWebで色々調べて
APRICORN Velocity Solo x2に載せるSSDを探してる。
お値段関係無しではないので、安価で安定してそうなモノ。
そして256GBにするか480GB/500GB/512GBにするか悩み中。

僕のMacProは僕が資金調達して購入したから専用のような使い方を
しているが、実は家族共用。
必然的に/userが巨大になる。
FinderScreenSnapz001.jpg

だから、/userディレクトリの処理で悩む。
256GBだと確実に/userはハードディスクに残してSSDにはシボリックリンクか
システム環境設定のユーザーからディレクトリ指示するしかなさそう。
ってことで悩み中でAMAZONさんで気になるモノをリストアップ中。

なお、MacPro本体の事前準備状況はもう1個のブログで書き綴ってます。





はぁー、悩む。
お小遣いがもっとあれば選びたい放題なのに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

RO

(SSDの増設パーツを既に買われていて
恐縮ですが)
HDDで超高速と謳っているものでも
やはりだめですか?

by RO (2014-07-06 02:34) 

ひーちー

HDDって分解すると分かるんですが
ガラス円盤をグルグル回してレコードの針
みたいな感じで磁束情報を読むヘッドが
直径方向に移動する物理的な機構です。
SSDは電子回路で、データの連続読み込み
では圧倒的な差はないと思いますが
通常データってバラバラに配置されていて
それを読み書きではHDDは完敗します。
円盤が10000回転/分で回るHDDも以前は
ありましたが高周波音がうるさくて・・・
もっと速く回せばSSDに追いつけるかも
しれません。
ただ、HDD用ガラス円盤製造ロットも
小さくなってるのでHDDは縮小なんでしょうね。
by ひーちー (2014-07-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。